クレスト榛東校の塾ブログ 群馬県榛東村・箕郷町・金古町・吉岡町の小中学生対象の学習塾 -2ページ目

クレスト榛東校の塾ブログ 群馬県榛東村・箕郷町・金古町・吉岡町の小中学生対象の学習塾

榛東中・箕郷中・群馬中央中・吉岡中の4つの校区を対象とした,
群馬県北群馬郡榛東村にある個人塾です。
親身できめ細かい指導と,大手学習塾の3分の2以下の良心的な授業料で,
塾生の半数以上が毎年,難関校に合格しています。

2024年2月末をもってクレスト榛東校は,16年間に渡る塾業務を終えました。

 

偶然にも開校した2008年度に生まれたお子さんが,当塾の最後の中3生となりました。

 

2月19日の最後の授業日を迎えるまで,すべての受験指導を終えた後に一体どういう気持ちになるのか自分でもまったく想像がつきませんでした。寂しさよりもやり抜いた満足感の方が大きいので,結構晴れ晴れとした気分で中3生のみんなを見送れるのではないかとも思いましたが,実際には最後,自分でも驚くほど号泣してしまいました。

 

最後の授業を終えた後,お迎えに来た保護者の方が代わる代わる玄関先までご挨拶に来ていただき,もう途中からは我慢ができずに涙腺が崩壊してしまいました。長く勤めた前の塾をやめた時も,父親が昨年亡くなった時も涙は出ず,自分は周りより感情の起伏が乏しいのかなとも思ったりもしましたが,塾最後の日はいろいろな思いが心の中をかけめぐり,自分の気持ちを抑えることができませんでした。

 

塾ラストイヤーの今年度は,塾講師としての集大成として全身全霊で塾業務と向き合ってきました。しかしながら,そんな努力も虚しく,往々にして受験指導は自分の思い通りには進まず,何度も壁にぶつかり悩み苦しみながら何とかゴールまでたどり着いた1年間でした。とりわけ年が明けてからインフルエンザやコロナなど体調不良者が続出して,1人が元気になって塾に復帰すると,また新たに1人が体調不良で欠席になるというくり返しで,中3生全員が揃っての受験指導がなかなか予定通りに進まないという状況が入試直前まで続きました。また,これでもし自分が体調でも崩せば,これまでの苦労が水の泡になるという緊張感とプレッシャーも例年以上に感じました。

 

2月19日の授業最終日は,ようやくそんな緊張感と重責から解放され,目を腫らして最後塾で1人になった後も,しばらく放心状態が続きました。

 

クレストで16年間,その前の塾で14年間と合わせて実に30年間も塾講師をやってきたことに我ながら驚きます。今ふり返れば,あっという間の30年間でした。

 

以下がクレスト榛東校の最後の中3クラスの進学先となります。

残念ながら2名は志望校合格の願いが叶わなかったため,進学先は不掲載とさせていただきます。

 

【2024年度入試結果・クレスト中3塾生進学先】

●前橋高校(榛東中)

●群馬高専環境都市(榛東中)

●高経大附属高校(榛東中)

●高崎北高校(榛東中)

●高崎北高校(榛東中)

●高崎北高校(群馬中央中)

●高崎北高校(群馬中央中)

●高崎北高校(群馬中央中)

●高崎北高校(群馬中央中)

●渋川高校(榛東中)

●渋川女子高校(榛東中)

●農大二高グローバル(群馬中央)

●農大二高Ⅱコース(榛東中)

 

毎年高倍率の高崎北高校(今年に限ってはクレスト開校からいちばん倍率の低い年でした)は,今年の6名を入れて累計42名の合格となり,塾開校以来16年間,1人の不合格者も出していない連続合格記録を今年も無事更新し,塾最後の年を終えることができました。

 

しかしながら今年度は2名の塾生の願いを叶えることができませんでした。塾ラストイヤーは何が何でも塾生全員の志望校合格を達成したい気持ちで受験指導に臨んできましたが,悔しさと申し訳なさで一杯です。年を重ねるごとに,気持ちの整理が上手くできません。連絡を受けてから,しばらく悔し涙が止まりませんでした。入試結果を責めるのは自分1人だけで十分です。残念な結果となった子は自分を必要以上に責めないでください。目標に向かってひたむきに努力してきた姿は身近で指導してきた自分自身がいちばん理解しています。今回の結果を糧にして,新たな環境で新たな一歩を踏み出し頑張ってください。これからも陰ながら応援しています。

 

最後に当塾に大切なお子さんを通わせていただいたすべての保護者様にこの場を借りて,心より感謝申し上げます。また,当塾に通ってくれた卒塾生すべての子に,新しい環境と新しい出会いの中,これまで以上に心身ともにたくましく成長する姿を強く願っています。