夢と目標 | クレスト榛東校の塾ブログ 群馬県榛東村・箕郷町・金古町・吉岡町の小中学生対象の学習塾

クレスト榛東校の塾ブログ 群馬県榛東村・箕郷町・金古町・吉岡町の小中学生対象の学習塾

榛東中・箕郷中・群馬中央中・吉岡中の4つの校区を対象とした,
群馬県北群馬郡榛東村にある個人塾です。
親身できめ細かい指導と,大手学習塾の3分の2以下の良心的な授業料で,
塾生の半数以上が毎年,難関校に合格しています。

久しぶりのブログの更新です。ここ数か月,ブログの更新頻度が落ちていますが,なぜかアクセス数は毎日結構な数があり,だれが見に来てくれてるのかなと不思議な気持ちです。

 

毎年のことですが塾の仕事は夏期講習過ぎからどんどん忙しくなり,それに加えて,ここ数か月はプライベートでも色々なことがありました。

 

突然ですが,私には夢があります。具体的には書けませんが,塾の仕事とは全く関係のない,長年持ち続けている夢です。塾を開業してから,その夢の実現に向けて,仕事と並行し限られた時間の中,準備と努力はずっと続けてきました。

 

今年の8月中旬から自分でも驚くほど劇的に状況が変化して,長年の夢が現実的な目標に今変わりつつあります。

 

あきらめずに努力と工夫を重ねれば道は必ず開ける。身をもって,そして改めて実感しました。

 

来年にはひとつの答えが出ると思っています。

 

 

マーティン・ルーサー・キング牧師の有名な演説「I have a dream(私には夢がある)」。CDがなかった時代,テープで何度も聞きました。人種差別の終焉を呼びかけた,アメリカ合衆国20世紀最高の演説と評価され,リンカーン記念館に集まった20万人を超える支持者がその17分間の演説に喝采を送りました。今でもキング牧師の「I have a dream」を連呼する力強い声が頭に浮かびます。

 

 

頑張れる原動力の多くは,その人にとっての夢や目標にあると思います。

 

歳を重ねても夢と目標を持ち続けて生きられれば幸せです。

 

 

 

よろしければ,下の「合格ハチマキの女の子」をポチッと押して,応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ

にほんブログ村

 

箕郷町・金古町・吉岡町・榛東村にお住まいの方で,塾をお探しの方はぜひご覧下さい。

クレスト榛東校のホームページ