プロテオグリカンとは???(サプリメント) | CRESTONE BLOG

CRESTONE BLOG

(株)クレストワン


テーマ:
こんにちは!
クレストワンのいそちゃんです(^ε^)♪

最近、じわじわと健康補助食品や、美容業界で注目を浴びてきている

[プロテオグリカン]

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、、、、

どんな効果があるのか、今回は健康目線でご紹介します。

ちょっと硬い話になりますが、よかったら読んでくださいね。


プロテオグリカンとは何?
細胞の間や真皮、軟骨に多く含まれる成分です。
血管壁など体内のいたるところに存在している重要なものになります。
肌の細胞を増やしたり、成長させたりするEGFは加齢とともに減少しますが、プロテオグリカンはこのEGF様作用があり、EGFの代わりに同じような役割をします。

ヒアルロン酸やコラーゲンより画期的な素材であるプロテオグリカンは、これまで
牛の気管支軟骨から極微量の抽出方法がありましたが

1g 3,000万円
もする、高額な素材でした。
しかし、青森県の弘前大学を中心に産学連携で研究開発され、世界で初めて
サケの鼻軟骨から高純度のプロテオグリカンを抽出できるようになったことで、これまでよりぐっとコストを下げることが可能になり、サプリメントや美容の素材として使うことが可能になったのです。
それでも1g 30万円前後と高価ではありますが、画期的なことでした。

☆特徴☆
☆体内への吸収率が高い
☆保湿作用(ヒアルロン酸の130%)
☆細胞増殖促進作用
☆軟骨再生促進作用
☆骨代謝異常改善作用
☆抗炎症作用


プロテオグリカンに関する様々な研究がされていますが、中でも
細胞増殖率
に関するデータ結果は目を瞠る結果が出ています。

プロテオグリカン
ヒアルロン酸
グルコサミン
コラーゲン
コンドロイチン

上記5つの成分で7日間の培養をし軟骨前駆細胞の増殖を調べた結果

軟骨前駆細胞が最も増殖していたのが、プロテオグリカンの培地でした。

さらに2日後

プロテオグリカンの培地の軟骨前駆細胞が軟骨細胞へと変化していたのです。

この結果からも、軟骨の優れた増強作用のあるプロテオグリカンが

ひざ痛、腰痛、脊柱管狭窄症など痛みやしびれに効果が発揮されることが分かります。

クレストワンでは、このプロテオグリカンを採用したサプリメントを販売しています。

「あらっ!らくらくプロカン」
内容量:120粒(約1カ月分) 4,800円(税別)


詳しくお尋ねになりたい方は、お気軽にお電話ください。
フリーダイヤル0120-939-110




クレストワンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス