小浜湾の遊覧船 | 音に巡る想い(2005~2010) / ビデオ画像と音楽(2011~)

音に巡る想い(2005~2010) / ビデオ画像と音楽(2011~)

クラシック音楽に目覚めたのはSP時代だった。知人から借りたレコードが
きっかけ。後にLPを集めたりしたが、時に感動して涙した頃が懐かしい
な~。/

主に四季の花や自然の風景などビデオ撮りした動画に、出来るだけ自作のBGMを付けて載せたいと思います。

先日北海道富良野の映像を見て、かつて北海道旅行をした時の
ビデオを見たくなった時のことーーー。
VHSテープを再生機器に入れて「再生」ボタンを押すと、テープが
飛び出してくる。
状況をメーカーに問い合わせると、「完全な故障です」と。
そして部品無くて修理不可能、製品も今は販売していないと。

ああ、VHSテープはもっと早くにDVDにダビングしておくべきだったと
後悔しきり。

しかし、これが生前整理の一環としての時期だとテープの処分を
決断して、ごみ出しの日に少しずつ捨てていきました。

ところが、数日後にふとネット検索すると、テープの再生機器がある
ではないか! しかも新品で。

途端に心は変わって、即「買い物かご」に入れました(^o^)。
2日後に商品は届きました。が、時すでに遅く、かなりのテープは
ごみに捨ててしまっていて・・・、またもや後悔。

そして今日、別のカメラで撮りっぱなしだった8ミリテープに心が
動き(^o^)、以前少しやっていたようにパソコンに取り込もうと
思いました。

しかし、どうもうまくいかないので、カメラのメーカーに問い合わせると
パソコンを買い換えた結果OSがWindowsXPから7に変わっているからだ
と分かりました。

それで、あきらめるしかないと落胆すると、否、「別の方法があります!」
と。 市販のi.LINK端子で接続すれば8ミリテープの映像をパソコンに
取り込めるとのことでした。

おお、やれやれ。 でも生前整理の決断からすべて逆行ですわ(^o^/)。

これを実行するにしても、YouTubeなどへのアップはいつのことやら?

で、今日は今年の早春の映像(福井県小浜湾の遊覧船)でも・・・・。
日本海の荒波の作用で出来た花崗岩の奇形や洞窟。 
お時間あるときに見ていただければ嬉しいです。