箱根と焼津の旅・・・続き | 音に巡る想い(2005~2010) / ビデオ画像と音楽(2011~)

音に巡る想い(2005~2010) / ビデオ画像と音楽(2011~)

クラシック音楽に目覚めたのはSP時代だった。知人から借りたレコードが
きっかけ。後にLPを集めたりしたが、時に感動して涙した頃が懐かしい
な~。/

主に四季の花や自然の風景などビデオ撮りした動画に、出来るだけ自作のBGMを付けて載せたいと思います。

帰りの大涌谷駅では、20人くらいの列が出来ていました。


桃源台に戻って、湖尻へはすぐ。

ビデオを撮っていると、遊覧船がこちらへ戻ってくるのが見え、

その遠景と波止場へ近づいてくる船を3~4カット撮影。

すると今度は海賊船がその沖を通っていきました。


湖尻

やって来た75号道路を引き返すと、やがて有名なすすきの群生が

道の両側に見えはじめました。なかなか見事な眺めであり、かなり

多くの観光客が歩いていることもあって、のろのろ運転です。

山を背景にカメラをパンしたいところでしたが・・・。


138号道路に出て御殿場に向かうと乙女峠にさしかかりました。

標高約1000メートル、富士見三峠の一つに数えられるところ。

そこにそばが食べられる店があって、以前そこで昼食を取った覚えが

あるのですが、今回は店が閉鎖されていました。

店の駐車場も封鎖されているので、路上駐車してビデオカメラを回し

ました。終わると後ろに駐車する3台の列が出来ていました。


富士山

御殿場から清水まで高速、そこから150号で焼津温泉まで走りました

が、150号への道が分からず2度尋ねて、やっと分かりました。

こんな時はカーナビが役立つのでしょうがね~。

温泉の宿は「かんぽの宿焼津」。 駐車場はすでに殆ど満杯状態。

その日は団体客も入っているそうでした。

フロントの話では、かんぽの会員券があって、ポイント制だそうです。

確かにインターネットにも書いてあったが、宿までポイント制なのか。

その概要を尋ねると、年に何度行っても私の生きている間に一泊分の

ポイントは貯まらないよう~。

フロントの係りの女性もそれには苦笑いしていました。

民営化で、今後のかんぽの宿は・・・?と聞きたかったが、言い

そびれました。

客筋は殆どが年金生活者に見える。それもかなり高齢化の感じを

受ける。車椅子の人もいる。

食堂では老いた夫が奥さんに食事を食べさせておられた。

向かいの席は若夫婦らしい人が。

箱根の宿でもそうだったが、車椅子が玄関に何台か備えてあった。

こんなところにも高齢化社会の進行を実感する。

料金は以前より高くなっているが、料理の質やサービスは良く

なっている。勿論玄関でのお見送りもホテル並み。

帰路は150号から少しの距離なので、御前崎灯台に寄って

みました。



海岸に出ると、大きなグランドホテルがあったので、コーヒーを

飲めるか尋ねると、掃除をしていたおばさんが教えてくれたのは

自動販売機でした^^。

フロントのあたりをうろついているとお上さんらしい女性に出会い、

快くコーヒーを入れてもらえ、なかなか美味しかったです。

おかげで150号へは、この海岸線を走ればいいことも分かって

助かりました。

音羽蒲群から高速に入って、夕刻帰宅。

すぐに預けていた文鳥を受け取りに行きました。

軽く夕飯を済ませてから、ケージから放してやると、白も桜も

身体にべったりくっついて離れようとしません。そんなに人恋し

かったのでしょうかね。