”NSX”を日本一販売した男たち -25ページ目

アウディ S4アバント 4.2 クアトロ ティプトロ6AT。(上品さと強靭さの融合)

”S”の冠を持つ…アウディ最上位のスポーツワゴンモデル。

平成18年型 アウディ S4アバント 4.2クアトロ ティプトロ6AT スプリントブルーパールエフェクト

 

 

第一印象からして…

同じドイツのスポーツモデルでも、AMGやMシリーズとは明らかに違った意図で制作されていますね。

というのも…これだけ高いポテンシャルを内在したスポーツワゴンなのに、

ベースとなるA4アバントから…そんなにかけ離れていない、むしろ区別が付きにくいスタイリングが特徴です。

いかにも走るぞ。速いぞ…といった昨今のスポーツチューンモデルにはしたくない…

そんなアウディの矜持が伺える仕様になっています。(…大人な心意気です。)

 

 

専用カラーのブルーパールボディに…小さくひっそりと貼られたS4のロゴ。
このコンパクトなボディに…4.2リットルV型8気筒DOHC40バルブエンジンを搭載。
これに専用にチューンされた足回りと伝統の4WDを組み合わせたシロモノ、速くない訳はありませんね。

ひとたびアクセルを踏み込むと…

甲高いNAサウンドとともに…ティプトロを活用することで、想像を超えた強靭な加速を見せてくれます。

 

 

室内を見渡せば…

レザー&アルカンターラコンビレザー純正RECAROスポーツシートに、

ティプトロニックパドルシフト付純正本革巻きステアリング、カーボン製インテリアパネル。

限りなく上品なデザインの中に…只ならぬ走りの予感をさせてくれています。

 

 

小さなボディに…排気量の大きな自然吸気エンジンを載せてエンジンサウンドと走りを楽しむ。

当時のドイツメーカーが目指した、メーカーチューンの共通のコンセプトになっていました。

素晴らしい!!…アウディが語る…大人の嗜好品たる境地かと思います。

 

 

エンジンを始動した時の…官能的な破裂音。叫び

V8NAエンジンならではのエクスタシーを感じていただけます。

 

 

純正のカーボンパネルに…カロッツェリアHDDナビゲーションを綺麗にインダッシュ換装。

ソーラーパネル付サンルーフも嬉しい装備です。

 

 

平成18年2月初年度登録 走行距離 75853km 駆動方式 フルタイム4WD トランスミッション ティプトロニック6AT
車検 31.3/8
ボディカラー:スプリントブルーパールエフェクト ブラックインテリア
フルノーマル仕様 ビルトインガレージ保管禁煙車 AIS鑑定

 

 

HIDアダプティブヘッドライト フロント/リアフォグランプ S専用エアロバンパー アルミ製ルーフレール ソーラーパネル付サンルーフ ABS EDS
運転席/助手席/サイド/カーテンエアバック ABS フルオートWエアコン リアワイパー トノカバー サイドインパクトバー
ティプトロニックパドルシフト付純正本革巻きステアリング シートメモリー付純正レザー&アルカンターラRECAROスポーツシート
カーボン製インテリアパネル 純正BOSEオーディオ カロッツェリアHDDナビゲーションシステム(DVD/CD/ミュージックサーバ)
純正18インチAW PIRELLI PZERO NERO GT 235/40ZR18 95Y 専用スポーツサスペンション ASSURAレーダー
リア5面ガラスフィルム加工 盗難防止システム 障害物センサー 純正キーレスキー ビルトインETC
保証書 取扱説明書 整備記録簿:H19.1/27 :7202㌔ H20.2/10:13083㌔ H22.2/6:28 316㌔ H25.2/26:48216㌔ 

H27.3/5:58090㌔ H29.3/6:70296㌔

 

 

型式 GH-8EBBKF
エンジン形式 BBK
最高出力 344ps(253kW)/7000rpm
最大トルク 41.8kg・m(410N/m)/3500rpm
種類 V型8気筒DOHC40バルブ
総排気量 4163cc
燃料タンク容量 63リットル
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前)4リンク+スタビライザーバー(後)トラペゾイダル+スタビライザーバー
ブレーキ形式(前後) ベンチレーテッドディスク
純正タイヤサイズ(前・後)235/40R18

 

 

V8のNA。(やはり…こうでなくちゃ…ですね。)

エコの時代に恐縮ですが、

個人的には、今のダウンサイジングターボ路線には反対です。