美しき…八頭身。HONDA ACCORD INSPIRE
ロングホイールベースにショートオーバーハングのナイスプロポーション。
発売から27年も経ったとは思えない美しい立姿には、誰もが見とれてしまうはずです。
平成2年型 ホンダ アコード・インスパイヤ AX‐i 4AT 純正フルノーマル 屋内保管禁煙車
スタイリングの素晴らしさもさることながら…専用に開発されたエンジンも当時の話題をさらいました。
前後の重量配分は、60:40という…FFとしては理想的な縦置き直列5気筒エンジンをミッドシップ搭載して、
サスペンションは、4輪ダブルウィッシュボーン。(HONDAの意気込みとセンスが伺えます。)
アッパーミドルクラスの4ドアセダンとしては、ハンドリングと走りも特筆モノでしたね。
車名のインスパイヤとは、インスピレーションの動詞形「Inspire」。
なんというか…この言葉の響きも大好きです。
現車は、純正フルノーマル仕様の最上位グレードのAX-i。
それも…オプションのフロストホワイト。(持ち前の美人に拍車が掛かる…色白です。)
AX-iの専用装備は、エクセーヌ仕様ファブリック電動シートに…
ホンダTCS(トラクションコントロール・システム) +3チャンネルデジタル制御ALB(4輪ABS)、
それから…クルーズコントロールシステム。
純正オプションの空気清浄器も装着されています。
純正カセットチューナーから…デジタル時計まで、現役のバリバリ。
嗜好品として取り扱える「大人の方」が所有していただければ、
最新のオーディオやナビなど必要としない…純正フルノーマルの素晴らしさをご理解いただけるかと…。
丁寧な仕事ぶりが伺える…ウッドパネル。
後席から見た運転席の眺めもなかなかお洒落ですね。
トランクカバーの右…ベースのホワイトパネルに貼られた…ACCORD INSPIREのロゴ。
29年ぶりに拝見しました。(痺れますね。)
平成2年9月初年度登録 走行距離 41314km 駆動方式 FFミッドシップ トランスミッション 4AT 車検 31.11
ボディカラー:フロストホワイト(NH-538)
純正フルノーマル仕様 屋内保管禁煙車
純正フォグランプ ホンダTCS(トラクション・コントロール・システム) +3チャンネルデジタル制御ALB(4輪ABS) 純正サイドバイザー
クルーズコントロール 純正本革巻きステアリング 専用エクセーヌ仕様ファブリック電動シート 純正フロアマット 純正クォーツ時計
純正ハイパワー・フルロジック・カセットチューナー 純正OP空気清浄器
純正15AW YOKOHAMA DNA db 205/55R15 87V
新車時保証書 取扱説明書 ディーラー整備記録
型式 E-CB5
エンジン形式 G20A
最高出力 160ps(118kw)/6700rpm
最大トルク 19.0kg・m(186.3N.m)/4000rpm
種類 水冷直列5気筒縦置きSOHC20バルブ
総排気量 1996cc
車両重量 1330kg
ステアリング方式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前・後)ダブルウィッシュボーン式
ブレーキ形式 (前)ベンチレーテッドディスク(後)ディスク
タイヤサイズ 205/55R15 87V
純正フォグランプ ホンダTCS(トラクション・コントロール・システム) +3チャンネルデジタル制御ALB(4輪ABS) 純正サイドバイザー
クルーズコントロール 純正本革巻きステアリング 専用エクセーヌ仕様ファブリック電動シート 純正フロアマット 純正クォーツ時計
純正ハイパワー・フルロジック・カセットチューナー 純正OP空気清浄器
純正15AW YOKOHAMA DNA db 205/55R15 87V
新車時保証書 取扱説明書 ディーラー整備記録
最高出力 160ps(118kw)/6700rpm
最大トルク 19.0kg・m(186.3N.m)/4000rpm
種類 水冷直列5気筒縦置きSOHC20バルブ
総排気量 1996cc
車両重量 1330kg
ステアリング方式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前・後)ダブルウィッシュボーン式
ブレーキ形式 (前)ベンチレーテッドディスク(後)ディスク
タイヤサイズ 205/55R15 87V
ナローなライン。物静かで落ち着いた印象。
当時のファンには、たまらない…正に色白の八頭身ですね。