HONDA PRELUDE 2.2 Si VTEC 4WS。…真紅の4代目BB1。
アイルトン・セナのCMが蘇ります。
HONDA PRELUDE 2.2 Si VTEC 4WS 4AT ミラノレッド ワンオーナー 純正フルノーマル 屋内保管車
大胆なデザインとワイド&ショートボディの3ナンバー車になった…4代目プレリュード。
イメージカラーのミラノレッドボディが印象的で美しい個体です。
現車グレードは、最上位のBB1(Si VTEC 4WS)。
前衛的なインテリアにバケットタイプのスポーツシートを装着して、
2200ccの直列4気筒DOHC VTEC エンジンを搭載した…
時代とホンダを代表する…スペシャリティーカーです。
運手席と助手席にSRSエアバックを標準装備。
4輪ABS、トラクションコントロール、ビスカスカップリング式LSD等…
弾けるVTECエンジンサウンドや個性的なスタイリングも目立った4代目でしたが、
安全面の充実も光った秀作でしたね。
インパネは、当時としては斬新だった…バイザーレスデザインを採用。
7ポジション電子制御式4速AT。
NSXと同じ…6連奏CDを装着。
臨場感溢れる…デジタルサウンドプロセッサ(DSP)が搭載されたことも
当時のホンダファンの話題をさらいました。
嬉しい…電動サンルーフ。
思い起こせば…25年前。
バブルが崩壊して…
それまで活況だったスペシャリティカーの勢いが衰えてきた頃に発売された…BB1。
尖ったHONDAが残した最後の勇姿だったのかもしれません。
平成3年12月初年度登録車 走行距離 55387km 駆動方式 FF トランスミッション 4AT 車検 受渡し
ボディカラー:ミラノレッド(R81)
ワンオーナー 純正フルノーマル 屋内保管車
フロントフォグライト 運転席/助手席SRSエアバック 4輪ABS トラクションコントロール ビスカスカップリング式LSD
本革巻き専用ステアリング 純正バケットタイプ・ハイバックスポーツシート フルオートエアコン 電動ムーンルーフ
純正CD/カセット/DSPサウンドシステム 純正15AW BRIDGESTONE Playz 205/55R15 87V
新車時保証書 取扱説明書
定期点検記録簿:新車時~
型式 E-BB1
エンジン形式 H22A
最高出力 200s(147kW)/6800rpm
最大トルク 22.3kg・m(218.7N・m)/5500rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
駆動方式 FF
総排気量 2156cc
燃料タンク容量 60リットル
車両重量 1290㎏
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前・後) ダブルウィッシュボーン式
ブレーキ形式(前・後)ディスク
タイヤサイズ(前・後) 205/50R15 87V
全長を切り詰めながら全幅を広げた…個性的なスタイリングに、
リアの三角形テールライトも4代目ならではのデザイン。
街の視線に耐えるのが…必然で必至の個体です。