山梨場所千秋楽。 | くれすぽ!どこの「頂き」を目指すのか?弱小球団「クレスト野球部」日々の活動記録。

山梨場所千秋楽。

おはようございます。

5月4日午前10時。

宿泊先のM土家で、少し遅めの起床です。

早速朝食をいただきます。

朝食も、盆暮れ正月が同時に来たくらい豪華です。

年長者には食が少し細くなってきた人間もいますが、我らは一応体育会系の野球部。

出された食事を残すことなんてできません。

日帰りだったKシキ が帰り、一行の最年少となったDィエゴ に気合を入れて食べさせます。

見事炊飯器の白飯を完食。

お次は、炊き込みご飯へと続きます。

前夜から副部長W 氏の祖母M土さんに 、小太りの風貌から”バルト関”と命名されてしまったS木 も周囲の期待を裏切らないよう食料を貪ります。

何気に洋食好きの彼のお目当てはパン。「やっぱりあちらの人はパンよね」とM土さんも目を細め、満足そうです。

やはり脂質であるバターを塗る量が半端じゃありません。

朝食を食べ続け1時間、アンカーDィエゴ 、さすがに苦しそうです。

しかし最後の一杯を茶碗に盛り、クレスト部屋の力士一同で”かわいがり”ます。

涙目ながら見事完食。

都合よく涙が溢れてきたところで、涙のお別れとなります。

大関S木 、別れを惜しむM土さんから熱い抱擁を受けます。

いやよく見ると体中を愛情を持って叩かれています。

都内でも両国国技館でよく見れる光景です。

「さようなら。本当にありがとうございました。またいつか。」

一宿二飯、間食にS木 が頬張った大量のぼた餅の恩。決して忘れません。

ここに来て野球部員7名、相撲部員1名となった呉越同舟2台の車が帰路につきます。

毎回我等が旅行で、かなりの時間を食っているT中 氏のお土産ツアーを、奇跡とも言える30分で切上げさせた殊勲の首脳陣が指揮する車は、一気に渋滞が予想された帰りの高速道路へと向かいます。

ゴールデンウィークの旅行、いつもここからが長く辛い時間ですよね。

副部長W が運転し、T中 氏 、Dィエゴ Oギヤハギ・オギ 氏が同乗する1号車を追った、後続の Y岡 氏運転の が乗る2号車。

いや~ なんだか快適です。

渋滞が予想された高速道路が意外と空いていたのもありますが、

何よりT中 氏がいない事でトークの流れもスムーズで話が渋滞しなかったこと。

これが大きな要因でしょう。

それにしても道も混みません。

この車中、ここまで旅のMVP最有力候補の大関S木 がある目論見を思いつく。。。

5月4日午後7時。場所はホームグラウンド中野区・上高田運動場。

クレスト野球部 VS レジェンズ

8番ライトOギヤハギ・オギ

9番セカンド T中

10番ピッチャー副部長W

帰りの車中で思いつき、合宿の〆を飾るべく急遽開催となったこの試合。

我がチームと同じく中野区施設で活動されているレジェンズさんにご協力いただき、実現へと漕ぎ着けました!

この日、夕方から仕事だったT島 氏を池袋で放流。

旅の幹事役の疲れからか?

副部長W からは一時参加に後ろ向きな発言も飛び出すも、

ここは「先発ピッチャー 」という餌で釣り上げに成功。
Y場  Mトウ S口 を加えた10名で試合開始となった。

この試合初回表に早速1点を先制。

前夜の の力投に心を動かされたか?先発副部長W からは、

今日は俺が全部投げきるぞ!

とびっくり発言が飛び出すものの、予定通り逆転を許し3回で降板。

しかしその後は打線の大爆発、久々の登板となったリリーフY場 Dィエゴ の好投で逆転勝ち!

クレスト野球部 15-7 レジェンズ

野手陣では、2日連続マルチ安打のY岡 氏 、今年1発目の長打がでた大砲S木

そして前日はノンアルコールで守備のミスを連発、

この日は急遽開催だった為ほろ酔い加減で豪快な一発を放った”あぶさんT中 ”の活躍が目立った。

そして注目のこの旅のMVP、番付争いも、

大健闘した大関S木小バルト を抑え、あぶさんT中 氏がトップの座を獲得。

こちらの最大の要因となった活躍は、

前夜の打上げの席上、女性幹部 が好意で差し入れてくれたアルコールに対し、

”発泡酒かよっ”というビール好き人間の素直過ぎる反応を隠しきれなかったという、

人として、大人としては、反則すれすれの超ラフプレー。

池袋育ちの野生児は、大自然でうまい空気を存分に吸っても、場の空気は読めず。

万年下位打線セカンドT中 、今宵も「横綱」という名の残念賞を獲得。

みなさん、長旅お疲れ様でした。