函館港まつりの
花火大会の翌日は
海上自衛隊の
「掃海母艦うらが」の
体験航海口笛
掃海母艦に乗るなんておねがい
それも体験航海おねがい

滅多に無い機会なので
私もじじちゃんと
参加してみました♬

↑この続きですウインク


昨晩は

港まつりの

花火大会🎇の

帰り道が

バス🚌が無くて

予定外の

2km以上の

歩きになったので

ちょっとお疲れモード💦


船に酔わないように

朝ごはん🍚を

いつも以上に

しっかり食べてから

港町埠頭へgogo🚗


集合時間が早いので

朝ドラ見れませんでしたショボーン



港町埠頭って

行った事あったかしら❓って

思いながら行ったら

弟が釣り🎣を

していた埠頭でしたびっくり

お天気は

まずまずです☀️


港町埠頭で

受付をして

バス🚌に乗ります口笛


バスは3台🚌


皆さん

まじめで

8時前から

受付に並んでいましたキョロキョロ


白いバス🚌に

乗ってくださいと

言われて乗ると

もうほぼ満席で💦


赤ちゃん連れの人から

高齢者まで

幅広い年齢層ですびっくり


バス🚌は

なかなか発車しません💦


出航は

10時🕙なのに

集合時間は

8時🕗から8時半🕣


ちょっと

早過ぎるキョロキョロって

思っていました💦


発車しないバス🚌の中で

乗船したら

写真🤳は撮っても

大丈夫なのかしら⁉️とか

じじちゃんと話しますキョロキョロ


今さらですが

掃海母艦うらが

を検索🔍してみます口笛


https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/mst/uraga/


海上自衛隊の

ホームページに

載っていました口笛


こういう船なのかびっくり

ちょっとわかりキョロキョロ


ところで

掃海母艦って❓

じじちゃんに聞くと

海の掃除は

機雷除去でしょ❣️って💦


機雷ガーン


函館の海にも

残っているのかしらガーンガーン



知らない事ばかり💦


ようやく

バス🚌が

出発して

中央埠頭へと口笛


船が見えて来ましたびっくり


バス🚌が

停車しても

しばらく

バス🚌の中で待機💦




再び

受付をして

いよいよ

掃海母艦うらがに

乗ります🚶‍♂️🚶‍♀️


この横断幕の所が

階段なのですが

かなり揺れて

下は海で

吊り橋より

怖かったです💦


船の中も

ハシゴのような

階段だらけでガーン


会議室に

案内されただけで

クタクタショボーン


この会議室で

しばらく待機してキョロキョロ


この時に

同じテーブルになった

女の子が

私にとっても懐いてくれて

この日が楽しくなりましたラブ


怖くなかったか

聞くと

平気だったとびっくり



9時半🕤近くに

案内されてデッキへと🚶‍♂️🚶‍♀️


小さい子も

多くてびっくり




ビルの向こうに

函館山も

見えます口笛



帆船は

たぶん

日本丸キョロキョロ




けっこう高い所まで

昇りました💦






岸壁から離れるのに

タグボート2隻に

横に引っ張ってもらいますびっくり




お隣に

停泊していた

日本丸からも

手を振ってもらいおねがい



https://blog.goo.ne.jp/ja8mem/e/7f96ea658b229f9bfc9e3e40d2b54d27

↑帆船の日本丸おねがい


日差しが強いので

操舵室が涼しいですよと

声をかけていただき

降りて行ってみると

ちょうど

出航のラッパ🎺を

見る事が出来ましたラブ


つづく




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村