感動のワックススポンジ | 日本をゆっくり走ってみたい

日本をゆっくり走ってみたい

このまま~♫どこか遠く~♫連れてって~♫くれないか~♫

来週から北海道キャラバンに行くので、ボデイをコンパウンド入りワックスで磨きます。

 

手の届くところは出掛ける度に雑巾で拭いているから多少は綺麗だけど、手の届かない上の方はバーコードだらけです。

 

今回は脚立を使ってフロントとリア、サイドの上の方だけ綺麗にしようと思いましたが、、、、

 

ワックスに付属のスポンジは、直ぐに目詰まりして伸びが悪くなり、使い続けるとゴシゴシと無駄な労力を使います。

 

なので使い捨てでも構わないかと、ポイントバックを考慮すると1枚25円のコスパの良いワックススポンジを買って使ったら、これがかなり優秀で感動ものでした。(今見たら値上げしてますが)

 

これだけ有れば当分はもちます。

 

目詰まりしたスポンジだとワックスを大量に付けないと水垢が取れないけど、このスポンジは目が程良く粗く少量のワックスで数回こすると水垢が落ちてワックスの伸びも10倍以上伸びてくれます。

伸びが良いからワックスも薄く付いて、拭き取りの労力も掛かりません。

 

結局、伸びが良くて水垢もすぐ落ちるので、屋根以外のボディ全体をワックス掛けしてスポンジは4枚使いました。

 

中性洗剤で洗えばボロくなるまで何度でも再使用出来ます。

 

ワックス掛けが終わった直後に雨が降り出したけど、雨を弾いた水玉は気持ちが良いね。

 

屋根の淵はザラザラと白ボケした感じがツルツルになりました。

 

北海道から帰って来たら、年に1度の屋根のワックス掛けかな。

ついでに1枚買ったソーラーパネルも載せましょう。