新型コロナは終息する気配すらありませんね。
4月は仕事の調整をして1ヵ月間、関西、中国、四国、九州のキャラバンを計画していますが、ここは大人しく地元で花見でもしていた方が良いのでしょうかね。
嫁もコミュニティ活動のお休みを調整してくれているので、非常に迷います。
ところで前回の1個余っているステアリングスイッチは、ワイパーのMISTで使う予定なのですが色々と考えがあり中断しています。
ちなみにMISTとはワイパーレバーを上にプッシュすると、ワイパーがワンショットしてくれるアレですね。今時の車なら標準で付いている機能だけど、カムロードには付いていなので非常に不便です。
このMIST機能をカムロードに実装出来ないものかと、テスターで色々と調べてみました。
結果、ワイパーレバーのコネクターに繋がるピンク線が、MISTに流用出来そうです。
このピンク線は、間欠ワイパーのリレーに繋がっており、スイッチでアースすると間欠ワイパーが動作します。
カムロードだとワイパーレバーのツマミを1つ回してINTにすると、スイッチがアースされて間欠リレーがONになります。
そのINTの間欠リレーをMISTに流用すれば、スイッチのワンプッシュでワイパーが1往復して自動停止してくれます。
カムロードでワイパーを1回動かしたい時は、ワイパーレバーのツマミを1つ回して、すぐツマミを戻すのと同じ動作をモーメンタリスイッチにさせるイメージです。
配線はピンク線を分岐してモーメンタリスイッチに繋げ、もう片側はアースに繋ぎます。スイッチをプッシュONしてアースすれば、1回だけ間欠リレーがONになりワイパーがワンショットします。
(モーメンタリスイッチとは、押してON、離してOFFの単純なスイッチのことです。)
まだ考えがあり当方の車両には実装していませんが、テストでは動作検証は完了しています。
で、その考えとはクルコンレバーです。
ランクルのステアリングには、トヨタ純正のクルコンレバーがポン付け出来ます。
純正ステアリングなら、ハイエースとかプリウスやアクアもポン付けの専用品があります。
高速でもあまりクルコンに依存はしませんが、このレバーが7000円程で買えるなら、この手のギミックは大好きなので、どうにかしたいと思うわけです。
それを考えると禁断のスパイラルケーブルかなぁと迷います。