愛車クレソンは7月25日で4年目になります。
4年で37,669Kmとあまり乗れていませんねぇ。前回の車検から19,497Km、ここ2年で北海道、北陸、南紀、四国、九州、東北、富士山、伊豆とキャラバンに行ったけど、まだまだという感じかな。
今回気になったのは昨年7月に交換して15,000Kmほど走ったバンコキャンパーの片減り。
ブロックパターンがゴツゴツだったので固いのかと思っていたけど、前後左右4本のうちフロントの左側だけ外側のブロックパターンが随分と摩耗してきています。
残り3本はこんな程度。
右の内側より左の外側の方が減っているのが分かります。
キャラバンは右回りで走る事が多いけど、それより走り方のクセの問題かも。
車検で前後のローテーションして貰います。
先日の東北キャラバンで蔵王のお釜に行った帰りの長い下り坂で、ブレーキがフェードして効きが甘くなったので、ボロボロで交換時期なら替えて欲しいと用意したブレーキパッド。
新品時の溝は7mmです。
純正パッドより3~4割増しの効き具合で満足してます。
最初に行ったキャラバンで余りにも効きが悪いので速攻で交換しています。
そして今回の車検費用はこんな感じ。エンジンオイルは別途ボトルキープしているので今回は含まれません。
「定期点検及び検査」の費用が他店より高いけど、「早期予約割引」とか「持込み引取り割引」など諸々で値引きが1諭吉程されました。
お勧め作業のバッテリーターミナルメンテナンス¥2,530は赤いフェルトの様なシートを敷いただけ?
効能は「通電不良につながるバッテリーターミナルの酸化被膜(黒錆)の発生を防ぎ、バッテリーの性能を十分に引き出します。」だそうだ。
技術料を取るならターミナルを磨いてから付けて欲しいもんです。
バッテリーのバックアップをしなかった様で、カーナビはリセットされてしまいました。
交換時期なら取り替えて欲しいと頼んだ、フロントのブレーキパッドは交換されました。
交換の理由を聞いたら、茶色い事と次の車検までは持たないだろうとの判断だそうだ。
茶色はブレーキダストだろうし、洗浄して表面を確認した感じではないね。
次の車検を待たなくても6ヵ月や12ヵ月の点検には出すのだけど、、、。
帰宅して洗剤で洗ってみたけど、茶色くないしボロボロにもなってないよなぁ。
残りの溝は4mm~5mm残っているので、まだまだ使えそうな気がします。
新品の溝が7mmで、これは37,000Km程度走っているから、70,000Kmは持ちそうなんだけど。
購入当初はキャブコン入門用として比較的安価なクレソンを選んで、2回目車検あたりで上級車に乗り換えかなと思っていたけど、今となっては新型は高額になり過ぎて手も足も出ませんね。
でもクレソン自体もリア2段ベットでマルチルーム付きのレイアウトに全く不満はなく、もう少し乗り続け様と思います。