【遊びながらコードネームを覚えよう】
コードネームって何やねーん!
と言う方から
コードネームで弾けたらいいなぁという方まで
色々いらっしゃると思いますが☺️

コードネームとは
ジャズやポップスの楽譜に必ず書いてある記号。
ABCDEFG
ラシドレミファソ
の七音を基音とした記号です。
この小節は何色ですよー!と
色指定されていて塗り絵していくようなものです🎨

七音だから虹みたいなものですね🌈
この中の色を塗っていくだけ。

簡単やーん!!!
と思ったと思います。
そう、初めの一歩は簡単なのです🍟

とはいえ勿論『青』と言われて
どんな青を塗るかどんな風に塗るか
もうそこから先は果てしないセンスと応用です。

それでも最低限誰でも演奏を楽しめるのようになれるのがこのコードネームです🎹

千里の道も一ポから🍟🍟🍟

ということで
ドレミファポテトでは
遊びなら音楽に必要な四カ国の言葉を
覚えることが出来ますが、

ポップスを弾くにあたって1番大事なのが
この英語のカード。
ポップス以外にも
ピアノは苦手だけど保育士さんになりたい!
と言う人にも重要なカード。

これを覚えたらもはやヘ音記号読めなくても
曲として成立します!


7並べやゲームでまず音階を覚え、
声を出しながらゲームをして
ドレミとの紐付けができるようになったら

弾いたカードのコードを弾く練習などしていけば完璧です。

基本さえわかれば大概どうにかなります。
それ以上オシャレにしたいとかなれば
応用編に入れば良いことですね。

まずはこの英語カードで遊んで覚えてみましょう。
幼稚園の子から素人の大人まで
遊びながら覚えられます!

是非遊んで覚えて
憧れのポップス弾いてみて下さい🍟

#コードネーム 
#音楽教材 
#英語 
#トランプ 
#遊びながら覚える 
#知育 
#保育士 
#初心者ピアノ 
#幼児教育 
#大人のピアノ 
#ピアノアレンジ