【レッスンの様子】

今週は
#うれしいひなまつり
のメロディだけでも弾こうと!

昭和10年に作られた曲だそうですが、
意外と皆んな雛人形出すからか
なんとなく弾けて👏
みなさんなぜかイ短調で弾いてくれるので

ハ長調との平行調の関係
ヨナ抜き音階で4.7番目の音をさけて出来てる曲ねという話をしたり。

良き機会となりました。

弾く前に
『玄関に何があった?』
「雛人形🎎」
『では今日は弾いてみよう』

という会話になる子もいれば
『玄関に何があった?』
「傘☂️!!」
笑笑
『他には?』
「あ、カエルの置物🐸」
確かに笑
『ちょっと玄関みてきてよ』
「あ!!植木鉢🪴」
😂😂😂😂
最高でした!

人って同じ所通っても見てるもの、優先的に感じてるものは違うんですよね。
同じ事実を見ても感じ方切り取り方は違って当然ですね🎵

そして今週はもう一つ手の紐。
恥ずかしいとのことで一瞬なので分かりづらいですが
実際つけると音が纏まるのと
少しバウンドが減るのはわかるでしょうか?
(ブログの方に動画がどうにも添付できず消してます)


撮らせてもらったのも皆んなが練習するように手元だけ撮らせてーと了承貰いました。
家にある細い紐でもいいので
出来そうだったらこんな風に練習してみて下さいね!

#ひな祭り
#ひもとれ 
#古武術
#身体の使い方
#身体