みなさまご無事でしょうか。
震災の被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、こんなことしてないで勉強しなきゃお化けに取り憑かれ、
オーストリアとドブロブニク、コペンハーゲンについて更新せずに
気がつけば早一年。
相変わらずなんだか忙しない日々が続いております。(言い訳)
ごめんなさい。



いろいろあって、就職活動中です。

午後から説明会が2つあるので、
リクルートスーツでミスドにてゼミの課題中のこと。

斜め前のお姉様お二人のうち1人が

「今就職活動大変なんだってね」

思わず聞き耳を立ててしまう私。

「大学出ても就職できないんだって。」

それ…私かも!!!ドキドキ

高望みしちゃって、雇用需給のミスマッチが生じている
なんて聞くと、耳が痛い…。

ああ、まさにそうかも。

でも、やるからには全力投球したいじゃない!

数打ちゃ当たる、ってものでもないでしょ!

ということで、志望業界、エントリー企業を絞ったことについては後悔していません。

ただし、今回就職できなければ、
私のケースに関しては、震災のせいでもなく、
エントリー数の欠如のせいでもなく、
自己分析と自分の身の丈にあった職を探すこと
以上2点を怠ったことに原因があると思われます。

だめだったらそのとき!
その反省を活かして頑張ればいい!

ということで、とりあえず、ゼミの勉強に戻ります。

4年生にもなって、卒業要件足りているのに12コマ履修する私。
毎日大学にいます。
勉強、意外と嫌いじゃなかったんですかね。もしかしたら。

ちなみにお姉様方は、就職活動の話では盛り上がれなかったらしく

「かわいそうね~」

と同情して完結させ、話題を変えていました。

私たちは関係ないわ~。良かったわね~。

という心の声が聞こえそうです。
まあ、実際その通りなのでしょうね。
じゃあ何かできるかというとそうでもないでしょうし。

と、ちょっと行き場のない私の思いを綴ってみました。
スウェーデンに2週間滞在した後、
チェコのプラハに行ってきました!
 
ストックホルムからの移動手段は飛行機。
同じサークルの女の子二人と
日本から来た友人1人の計4人で行ってきました。
また、同時に同じサークルの男子二人もプラハ入り。
でも一日一緒に夜ご飯を食べただけで、あとは別行動。
 
ホテルに着いたときに撮った一枚。
夕暮れ時のホテルの中庭。赤レンガの屋根に感動アップ
$κуοκο-ホテルの中庭
 
カレル橋近くのSmall Luxury Hotel
認定?されたところに宿泊。おもてなし精神溢れるホテルでした。
そういえば、私の荷物が来なかったのですが目
フロントの方が対応してくださり、
翌日には荷物を受け取ることができました。
 
早速旧市街地に繰り出してみました。
横断幕っぽいのは、看板…うーんレトロドキドキ
$κуοκο-旧市街地
 
女子4人でお茶をしているうちに、いつの間にか日が暮れる。
適当にケバブのサンドイッチを食べ(※チェコ関係なし)
町並みや雑貨屋さんなどを見てまわりました。
 
で、マリオネット劇も観に行ってきました。(イタリア語)
なんかジョバンニさんがバタバタする話です。笑
$κуοκο-マリオネット
 
帰り道、カレル橋の傍で撮った対岸の写真。
奥の方にライトアップされているのが、プラハ城です。
クリーム色のライトでライトアップされていて、上品。
街全体に言えることですが、柔らかな光に包まれていてとても幻想的ですキラキラ
$κуοκο-対岸のプラハ城
 
 
 
翌日はパンをかじり、プラハ城へ向けて出発!
物価が安いので、ケーキもパンも紅茶も安くて学生としては満足DASH!
 
トンネルを抜けると、メルヘンの街でした(笑
石畳も趣があって素敵。
中世の街に迷い込んだような…
RPGの世界に迷い込んだような錯覚に陥ります。
κуοκο-パステルカラーの町並み
 
私の看板コレクションその1。Medieval馬
κуοκο-看板1
 
その2。ブタさんぶーぶー
κуοκο-看板2
 
プラハ城の前に音楽家発見音譜
中央の人の楽器は、木製のフルートでした。
κуοκο-音楽家

プラハ城の前。チェコの国旗が翻ってます。 
κуοκο-プラハ城
 
中にはゴシック調の大聖堂が。
κуοκο-大聖堂
 
黒っぽく、ごつごつとしたイメージ。
κуοκο-ゴシック調の聖堂
 
圧巻。
κуοκο-大聖堂内部
 
ステンドグラスが綺麗。最早窓ではなくてアートです。
こちらはミュシャによる作品。私のお気に入りラブラブ
ポップなカラーで可愛い。
κуοκο-ミュシャのステンドグラス
 
プラハ城から見渡した景色。
中世の町並みがどこまでも広がっています。
ところどころ壁が剥がれ落ちたりしていて、
共産主義の名残!?えっなどと言っていましたが
近代的な建物がほとんどなくて、町全体の調和が取れていて素敵でした。
κуοκο-町並み
 
その後、写真を撮るのも忘れ、
プラハ城内部を散策し、小路地でお買い物を楽しみましたラブラブ!
(香水瓶・アートエッグなど乙女心をくすぐるものばかり!
誘惑に負け、香水瓶購入恋の矢
 
帰り道、カレル橋にある、触ったら幸運になれるという像を撫で
(像は沢山あるけれど、これだけ綺麗。笑)
写真を撮り、橋の上のストリートベンダーを見てまわる。
その後、カレル橋の塔に登りました。
κуοκο-カレル橋から
 
その後、旧市街地の広場に行ってみました。
κуοκο-旧市街地の広場
 
複雑な時計台がありました。
一時間に一度、塔の上で4方向に向けて
トランペットを吹くのが習慣になっているようで
人だかりができていました。
κуοκο-複雑な時計台
 
ここにもストリートベンダーが。
橋の上はアーティストが多かったのですが、
こちらはご飯系多し。
κуοκο-炊き出し!?
 
時計台の前のカフェでお茶会。
ショーケースからケーキを選び、ベリーティーと共にいただくコーヒー
このベリーティー、ベリージャムの小瓶をお湯に入れただけなんです目
でも意外といけるグッド!
κуοκο-お茶会
 
気がついたら、外は真っ暗でした。
κуοκο-旧市街地
 
きょんちゃんまだ食べるのー!?えっ
と言われれつつ、好奇心(?)に逆らえずにさらに食べる。
κуοκο-ホットドック
 
この日の夜ご飯はプラハ料理。
濃い目の味付けで「…かお?」となりつつも、
まぁとりあえず食べる。
プラハのピルスナー・ウルクルっていうビールは絶品でしたドキドキ
日本のビールが苦手な私でも、美味しく飲めました。後味が良かった。
きりっとしたビールが苦手なのかもしれません。
輸入してほしいラブラブ!
κуοκο-ピルスナー・ウルクル
 
次は、プラハの中央駅からウィーンへ旅立ちます。