先週の木曜日、検査の結果を書いていませんでしたね。
転移もなく、”異常なし”という事でした。
今朝は、NCCのスーパーモーニングを見ていました。
新聞のテレビ欄に
▽女性患者で死因1位・・・大腸がん▽の見出しが・・・
手術が終わって、もうすっかり体調もよくなって、
自分の病気の事を、忘れかけていたような・・・
そんな時に、この記事を目にしてしまって。
ソファにすわって、始まるのを待っていました。
手術の映像とか映ると、”わぁ~”って目を閉じて
しまって・・・実際、その手術を自分もしているのに。
それに、芸能で忌野清志郎さんが・・・”がん転移”の記事。
ちょっと考え込んでしまいました。
私の病名は、遺伝性があるという”家族性大腸ポリポーシス”
10月に、大腸をすべて取り除きました。
大腸は、水分を吸収してくれる働きがあって、
その働きができないということは、便がかたまることが
できない・・・水様便が出ることになります。
術後の体に~水様便となると、肛門部分が大変な
事になる事から~1次的に人工肛門をつけていたのです。
約半年~人工肛門の生活、もうそれは今~思い出しても
よくできたなぁ・・・と、自分で自分をほめてあげたいくらい
頑張りました。やっと慣れてきた頃に、埋めこむ手術を
うけたのです。
術後に私が「がんになってしまったから、いつどう再発するのか
わからない・・・そんな体になってるんだよね。」と落ち込んでいた時、
kyoちゃんが「そんな事はないよ。病気がわかって手術うけたから、
これから定期的に検査をうけていくでしょ。みんなと一緒だよ。
もし見つかったとしても、早期に発見できるんだからね。」って
励ましてくれました。その言葉は私にとって、ものすごく支えになりました。
気持ちの持ちようで、落ち込んでしまって~どん底まで沈んでしまったり、
反対に、上向きに↑楽天的に頑張っていく事もできます。
当たり前の生活を過ごせる幸せに、もう一度~感謝をして頑張っていきます。
落ち込んだりしてる時は、どうか励まして下さいね。
リアルな内容を書いてしまって・・・ごめんなさい。
驚かれる方もいるかもしれませんが、これが私の病状だったのです。