ケンカしたとき自分から謝る?謝らない? ブログネタ:ケンカしたとき自分から謝る?謝らない? 参加中
わたしの友達がみんなやさしいから、ケンかになった状況はあまり多くない。もしケンカしたら、だいぶわたしのわがままのせいだ。だから、よく反省して落ち着いて自分から謝る。一緒に撮った写真を見て、友達からもらったプレゼントを見て、すぐ謝る勇気が湧いてくるよ。

しかし、例外もある。大学三年の時、ある大親友に「ふたりで日曜、映画を見よう」と誘われた。そして、ふたりすごく楽しんで一緒に映画を選んで紹介資料を集めた。でも、土曜の時、あの人は別の人と同じ映画を見た。親友が一所懸命説明して明日きっと約束どおりに一緒に映画を見ると誓ってもわたしがやっぱり納得できない。そして、ケンカした。べつに親友が約束を破ることでもないし、わたしも悪いことしないし、どっちも謝るべきだとは言えない。このままじゃいけないと思った二日後、あの親友が不意に転んでかすり傷を作ってしまった。わたしはこっそり絆創膏を彼女の引き出しに入れた。最後にその言葉じゃない形をきっかけとして彼女が謝って仲直り。

どっちから謝るには関係ない、結局仲直りならいちばんいい。

All About 「ストレス」 キレずに「怒り」を伝える方法
All About 「ストレス」 親しい人とヨリを戻すための極意