土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~-130817_1529~02.jpg


徳島での1日目のお昼ごはん。「徳島の味を楽しんでいってほしい」という光代さんの心づくしのごちそう!感動の美味しさでした。


土浦周辺では見られない徳島ならではのお料理、ブログでもまとめてみますね。


・半田そうめん

一般的なそうめんより太くて、コシが強いそうめんで、干しえびのつけ汁で食べます。干しえびは阿波の名産で、昆布とともに「だし」でよく使われるそうです。


・竹ちくわ

青竹にすり身を巻き付けて焼いたもの。竹つきで売られています。

・金時豆入りちらし寿司

徳島のちらし寿司といえば、酢めしに甘く煮た金時豆が入っているのが特徴。

・なんにでも「すだち」

徳島といえば何はなくとも「すだち」。すだちの生産量全国第1位(国内シェア95%)なんですよ。食卓には必ずすだちがあり、冷や奴に、そうめん、ごはん、お味噌汁、焼き魚、サラダ等々、何にでもす・だ・ち!!!


光代さんのお料理にも、好みでかけられるように半分に切ったすだちをお料理に添えたり、輪切りにしたものをお料理に乗せたり、自家製ポン酢をじゃんじゃんかけたり、皮のすりおろしをお料理に添えたり…。うーん、産地ならではの贅沢で豪快なすだち使い!露地もののすだちの香りと酸味を満喫しました。



・青柚子切り

夏から秋にかけてのまだ青いままの柚子。市場にはなかなか出回らない産地ならではの柚子使い!薬味や香りづけに使われています。青っぽい爽やかさが料理を引き立ててくれますよ。


・鳴門わかめ

肉厚のしっかりしたわかめ。歯応えがあって食べごたえがあります。


・しらす干し

産地ならでは、バサッと大胆にお料理に使われています。


光代さん、ご馳走さまでした。