マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」-110326_2119~01.jpg

料理研究家のmokoです!

大震災の後、子どもたちはいつもどおりのようですが、夜になると二人とも「お母さんも一緒に寝てほしい」「寝るまでそばにいて」と言い、朝起きると二人にでべったり挟まれていることもしばしば。

大きな余震も続いていましたので、震災後は同じ部屋で川の字で寝ていて、ふとんの上で毎日手や足のマッサージをしあっています。腎臓や肝臓の反射区を押したり、爪の両サイドをもみほぐしたり、ツボを意識することもありますが、ただただ触れることが何よりだと感じています。


子どもたちが「気持ちがいい…」と眠りにつく顔を見て、幸せな気持ちに!マッサージしてあげることで私自身も癒されているんですね(*^o^*)

また、マッサージされる喜びもこの上なく、まだ手の小さな次男のぷにょぷにょした柔らかいタッチの気持ちよさといったら!

大震災の後、大なり小なり恐怖や不安、ストレスを抱えていることと思います。こんなとき人と人の触れ合いが心をほぐしてくれますね。不安なとき人の温もりにほっとするのは大人も同じ。

抱っこはもちろん、大人や少し大きくなったお子さんには手のマッサージおすすめです!気軽にスキンシップができて、健康効果もあって。うちではうつ伏せになって、足の裏の踏みっこもしています。血液循環がよくなって、温かい足になったら文字通り「頭寒足熱」。下半身に血液が巡ってよく眠れるようになります。

moko