目と目を合わせるだけでもハッピーホルモンのオキシトシンが出る! | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。



癒しのホルモン、幸せホルモン

として知られるオキシトシン

 


オキシトシンは、

ストレスホルモンを抑制する働きもあります。



オキシトシンは、

スキンシップをすること等で分泌されることが有名ですが、



触れ合うことが出来ない今でも

オキシトシンが出る方法を2つお伝えします。



ひとつは

目と目を合わせること。




たしかに、

ペットと目を合わせるだけでも、

じわ〜んと幸せになる感覚がありますよね。



私は毎日、

愛犬のクッキーと目を合わせる時

この上ない幸せ感を感じています。




外出自粛でzoomが盛んですが、

画面越しに目を合わせるのも良いようですよ!



zoomでは、

「顔が見えると何だか安心する〜!」

って皆んな感じてると思うけど、

その感覚は本当なんですよね。



ミーティングやセミナーだけでなく、zoom飲み会とか、

そのようなラフな交流で

目と目を合わせる機会を作ると良いかも!



私も最近は1日に2〜3回zoomをしていますが、



大勢の参加のものより、

1対1の時の方が心地良く感じます。



目がちゃんと合うからなのかもしれません。



もう一つの方法は、

言葉のハグです。



これは私も今日アロマの先生から教わった方法なんですが、

すごく良いなーー!と思いました。



言葉のハグ。



私は

愛情のこもった言葉をかけたり、

言葉で思いやりを表したりすること

じゃないかなと思います。



これは今家の中で家族にもできるし、



離れている家族にも、友人にも、



電話やメールやLINEでも出来ますよね!




様々な環境変化で、

今ストレスを感じていない人はいないはず。



スキンシップ以外の方法でも

オキシトシンを出して、

ストレス緩和していきましょうね。



【追記】

今日(4/22)のNHK「ためしてガッテン」で、

こんな方法も紹介されていました!



電話で声を聞くことでもオキシトシンが出る。



さらに、抱き枕を抱っこしながら電話をすると良い。



のだそうです!



モフモフしたものを触るとオキシトシンが出ます。



抱き枕やぬいぐるみを触りながら、

家族や大好きな人の声を電話で聞くと

良いですね!



離れて住んでいる高齢者の家族などがいる方はぜひ。




アロマセラピスト

富岡由紀子