【レポ】フェイシャル向上プロジェクト最終回 | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。



先日、全5回のフェイシャル向上プロジェクト最終回でした。


フェイシャル向上プロジェクトは、
エフェクティブタッチ®フェイシャルコースの卒業生8人で集まり、定期的に練習するために発足した会です。


「定期的にフェイシャルの施術の練習をしたい」という私の思いに、

思いがけずたくさんの仲間が賛同して集まってくれて、



今年3月に隔月で全5回の練習会をスタート。



メンバーの1人はスペシャルサポーターとして、ほぼ共同主宰者のごとく助けてくれました。



せっかくならみんなで何か目標に向かって成長したいなと思い、

付けた名前は、

ちょっぴり仰々しいタイトル笑

「フェイシャル向上プロジェクト」



この名前のせいで、

必要以上になにか大きなことをやっているかのように見られてしまって、

困惑したこともありましたが、



練習のみならず

エフェクティブタッチ®の認知拡大というもうひとつの目的のためには、

名前の力は良かったかも?と思っています。



そして、たぶん

名前があることで

メンバーの意識も少し上がったんじゃないかなーと感じています。






私はいろいろな目標を持ってこの会をやっていたのですが、
結果的には開催するだけ手一杯になってしまった気がしてます。


あれが出来なかった、ここも良くなかった、などと反省して、


定期的にほぼ同じメンバーで集まることの意義ってあったのかな、とさえ思いました。



なので最終回にメンバーにアンケートをお願いしたんです。


どんなことを期待してこの会に参加したのか?
参加してみて変わったこと、成長出来たことは?
今回は出来なかったこと、今後取り組みたい課題は?
会の内容、運営についてはどうだったか?


皆さんお忙しい中をとても丁寧に回答して下さって有り難かったです。


読んでみると様々な意見があって少し驚きました。


でも、キャリアも、働き方も、目指すものもみんな違うセラピスト。
よく考えてみるとそれは当然のこと。


全員でなんらかの同じ目的に向かえたら良いな、

とそんなことを当初考えていた私でしたが、



定期的に集まってフェイシャルの施術やサロンワークやおもてなしの向上を目指す

ということだけで、



それがすでにもう

同じ目的に向かっていたんだな〜〜

と気付きました。



もっとちゃんと。

もっとレベル高く。

と気負ってしまうのは私の癖。



それがかえって窮屈さを感じさせてしまうこともあって。



「開催することに意義がある」でも良い! 



でもメンバーのみんなは想像以上にいろんなものを得ていたし、

「参加して良かった!」「またやりたい」と言ってくれたことがとても嬉しかった。



そして私自身も自分でアンケートに回答してみて、

全5回の間に向上したことがたくさんあると気が付きました。



これはやはり、相モデル(2人)で単発で練習しているのとは違う!

8人いたからこそ。定期的に集まっていたからこそ得られたこと。



いろいろな面で私に自信をくれたこのフェイシャル向上プロジェクト。



来年はもっとメンバーの意見を聞いて、

協力を得ながら継続していきたいなと思っています。




打ち上げは神楽坂の美味しい和食屋さんにて。先生も駆けつけてくれました!



ゆとり美人セラピスト/アロマセラピスト
富岡由紀子

 

 

ご提供中のメニュー
 
 
綺麗と自信を呼び覚ます
モニター募集中
(70%off・50%off)
 
 
  お問い合わせ・お申し込みフォーム
  メルマガ配信中!
 
「45歳からの綺麗と自信を作るゆとり美人変身レシピ」
 
ご登録はこちらメルマガ登録フォーム