美容院は同じところに長く通うのが好きです。
慣れた場所や、慣れた美容師さんが好きなのもあるし、
変に義理堅いのでよっぽどでないと変えません。
今通っている美容院もそれなりに長くて、担当の方や受付の方とも仲良くなっており、
内容もとても満足していました。
なので、別の美容院は全く探していなかったのですが、、
先日突然別の美容院に行ってみようという気持ちになったんです。
思わす心を動かされてしまった理由は、友人の言葉でした。
こんにちは!
エイジレスアロマで45歳からの綺麗と自信をつくる
ゆとり美人セラピスト
村上由紀子です。
千葉・海浜幕張の自宅サロンにて、ゆとり美人セラピー、アロマのレッスン、エフェクティブタッチ®フェイシャルトリートメントをしています。
その友人は自分が通っている美容院のことを
「すごくいい!すごく気に入った!すごく好き!とにかくいい!」
と、こんな感じで
ただただ、「いい!好き!」と言いまくりました。笑
その友人の髪型が素敵だったので私が褒めたことから始まった会話で、
友人は私に美容院を勧めようとしたわけではありませんでした。
しかも、どこがどんな風に良いとか、どこが他と違うとか、詳しい説明はなし。
ただ楽しそうに、
「とにかくね〜、いいのよ〜すごくいいのよ〜、好きなのよ〜」と。
あんまり楽しそうで、好きな気持ちが溢れていて、
聞いていて気になって気になって
とうとう私はその美容院に行ってみたくなったのです!
人の心を動かすって、こういうことなんだな!と思いました。
友人は私の心を動かしたかったわけではなく、自分の「好き」を発信しただけ。
そう言えば以前ラジオでどなたかが話していましたが、
美味しい牛丼屋さんの話をするとき、
その肉がどーのこーので、味付けがどんなで、だから一度食べてみて!とか説明されるより、
「めっちゃ美味しいんだよね、もう〜たまらなく好きなんだよね〜」と、好きな気持ちを言うだけの方が興味をそそられると。
好きなものを好きと言うことって、素晴らしい!
そう思いました。
なんかね、なんかすごく好きなのよね〜。
さて、私は1度だけ浮気するつもりでその美容院に行きました
(友人の紹介ということで半額でしたし、友人もプレゼントがもらえるのでね!)
ところが、、
これが思いのほか良かったんです。
友人の前評判があまりに高かったことと、もともと通っている美容院が気に入っていたという高いハードルを越えて、それでも良かったんです。
もう乗り換えちゃうかもしれません。笑
そうすると、「好き」を発信したことで動いたことは人の気持ちだけでなく、他にもあることになります。
ちょうど良いタイミングでワタナベ薫さんのセミナーで聞いたのが、
「自分の好きなことをやっていることが、貢献になる」ということでした。
好きなことをしたり、好きなものを好きと発信することで、
それを見たり聞いたりした人が動く。
商品なら買ったり利用したりして、経済も動く、ということ。
すごいですよね。
ビジネスをしている方なら、好きを発信し続けることがどんなに大きな結果に結びつくか想像できます。
ビジネスでなくても、知らなかった人に知ってもらえることは喜びです。
お互いが幸せを感じることでしょう。
実際この友人は、私が新しい美容院を知り、満足したこと、そのことに喜びを感じていました。
(数日後にまた別の知り合いにも熱弁したところ、その方もその美容院のお客様になったとか!すごい!)
好きなものがあることは素晴らしいこと、
そしてそれを発信することもまた、とても素晴らしいことです。