デトックスデー | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。


昨日は思いがけずデトックスデーになりました。

月曜の夜から激しい頭痛と吐き気で、

とにかく寝まして。

夜中に戻してしまったこともありますが、

体調が優れない時は、
私はとにかく食べません。

水分補給だけは気をつけます。


白湯を飲むのと、トイレに行くのと、

たまにちょっとスマホを覗くのと、
(これ、良くなかったです

愛犬の排泄のお世話をしただけ。

月曜夜から、今日水曜の午前中まで
寝ていました。


ようやくお昼頃から起き上がり、

本調子ではないけれど、

年末やることは山ほどあり、

お腹もすいたし 笑

治ったことにしました


{914AA67D-9DA6-4245-A8D2-DF23E12A9B24:01}


体調が悪い時は、
寝る、そして食べない、に限ります。


経過はきちんと観察して大病が潜んでないかは見ないといけませんが、

慌てて病院に行ったり、

ましてや頭痛薬を飲んでしのぐのは、オススメ出来ません。


(どうしても外せない仕事などがあるときは、頭痛薬のお世話になることも必要ですけどね!)


それと、大事だなと思うのは、
なぜ体調を崩したのか?の理由を自分なりに突き止めておくこと。


これは、次回からの予防にも役立ちますし、
どんな治療法が良いかと考える上で重要かと思います。


今回の私は、疲れが溜まっていたことが原因
(ほんと、疲れは溜めてはいけません


激しい頭痛になったのは、
こんなことがきっかけだったと思います。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる
ゆとり美人セラピスト
村上由紀子です。

エイジレスアロマについての記事は
コチラ エイジレスアロマとは

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

月曜にアロマトリートメントを受けて、

疲れが溜まって、循環の良くなかった下半身をじっくり流してもらいました。


一気に血流がよくなったところで、

ヘッドマッサージをしてもらうと、

頭に大量に血液が流れているから、

この後熱が出そうだよ、とのこと。

さすがベテランセラピストさんの見立て。

頭を触ってすぐにわかります。

そこで頭を冷やしてもらい、

呼吸法で気の流れも通してもらったのですが、


やはり脳の酸素不足になっていたようです。

その後頭痛と、欠伸が何回も出ました。

夜には吐き気も伴ったので、

頭を冷やしながら寝ました。

私の冷やし方は、キャベツ。

マクロビオティックなどのお手当でおなじみですが、
キャベツや白菜などの葉を額や後頭部に当てると、ぐんぐん熱をとってくれます。

発熱の時もオススメですが、

今回のように頭痛で熱を持っている時にも、効きました。

アイスノンや、冷えピタは、刺激が強すぎるので、キャベツはオススメです。

ちょっと笑っちゃう姿ではありますが。

(愛犬が食べそうにもなりますが)


ちょっと強制的デトックスにはなりましたが、頭に溜まった熱も放出され、体の中がすっきり巡ってくれた

吐き気は、頭痛から来たものなのか、
それまでの食事が重く体が疲れていたのか、

いくつか考えられましたが、

私は疲れやストレスが胃腸にくる傾向にあることもわかっています。

とにかく胃腸を休ませる、

そして免疫力を最大限に体の回復のために使うため、

絶食。

年末に1日くらいのファスティングをしようかな~と思っていたので、
ちょうど良かったのかもしれません


起きれるようになった今日も、
急に食べては胃腸も驚いてしまいますから、

水分、りんご、甘酒などから少しずつ。


そうそう、頭痛や吐き気を和らげるアロマの使い方も、もちろんあります。

でも今回は香りを欲してなかったので、
(というより受け付けなかった)

使いませんでした。

それと、アロマトリートメントで精油が体に入っていたこと、
それを解毒出来てなかったとも考えられたので、精油は入れないことにしました。


年末の忙しい時に1日半以上寝ていたのは、
イタイですが、、、

体調や生活を見直すリセットの機会、
そしてデトックスのよい機会だった思うことにします


ただいま募集中の講座

エイジレスアロマ♡ベーシッククラス 全6回

次回1月7日(木)13時~ 

リードフレグランス1dayレッスン

次回の日程はお問い合わせください。


コチラお問合せ・お申し込みフォーム