歯科矯正〜臨時受診 | 何とかなるさ♪3児のママ(2016.7 ☆2018.5☆2024.7)

歯科矯正〜臨時受診

月曜日からとうとう始まった娘の矯正。

MPAという、上顎牽引装置からの開始となりました。顎の成長の関係で10歳くらいまでしかこれは使えないらしい。

ちゃんと寝るときにつけています。

が、朝起きると下の歯肉が赤くなってるし、なんか一本だけ反対交互になってる歯の歯茎がさらにさがってるガーンガーンガーン

3日間くらいは下顎部分が痛いと言っていたけど、今朝は痛くはなくなった様子。

でも、なんか装置がこの下歯茎にピンポイントで圧迫しているような…

歯茎がさがったことが気になって、気になって…


診てもらおうかなと歯科へ連絡したら、今日でもいいですよーとおねがい


そして早速行ってきました。

やはり食い込み気味のようで、装置の角度を変えてくれ、クッションも厚くしてくれましたキラキラ

まだ1週間経ってないけど、効果出始めてるよ〜と。

毎晩頑張ってる娘の力だねおねがい

続けて装着して、早くこれを終了させましょうとのことでした。


ふ〜行ってよかったニコニコ

そしてお会計は0円でした気づき


今晩も装着してますが、やはり痛くない様子。

テレビ視てる間もつけてたけど、赤くなってない!

よしよし。

この調子でがんばろーニコニコ

そしてもう何でも食べられるようになりましたキラキラ娘はこれを言い訳に、給食で嫌いなものはすんなり残しているようですが、、、笑


産休中だからこうやってすぐに受診できるし、いいタイミングで始められたなとおもいますニコニコ

一応1年くらいの予定だから、ちょうど期間もいいしね口笛


あ、さがった歯茎は時間かかるけど子供の場合は徐々に戻るらしいです。最初にそれ聞いてたけど、今回けっこう下がったからもう一回聞いてみたら、やはり戻るって。歯磨きが大事だけどね!

歯磨きがんばるぞ口笛