クリスの話を更新しようとしたんだけど、いろいろと考え直した結果、少しだけ設定を変えてしまったため、書き直しとなった。

 

 〝悪魔〟がS.T.A.R.S.に出入りするようになったのは、結成されてから半年~一年の間としていたけど、これを変えて、結成時から出入りするように変更。

 

 なにゆえそのようにしたかというと……5をやっていて、ふと思ったんだ。←つかさー、シェバさんが俺のアイテム横取りすんだー(笑)

 

 クリスはなんだかんだ言って、23のときからウェスカーとの付き合いがあってさ。←洋館事件のときに25で、S.T.A.R.S.は結成されて約2年経ったときがそこ。

 

 因縁やら何やらで、付き合い長いんだぞっていう雰囲気が見て取れた時に、スゲー嫉妬したんだわ(笑)←男相手だっていうのにwww

 

 それだったら、〝悪魔〟との付き合いのほうが長いんだぞってことを強調(?)したくて、最初からいることにした。

 

 まあ、実際ウェスカーが十代のときからの付き合いになるからね、〝悪魔〟は。

 

 そうなると、クリスの最初のあれでは設定がおかしくなるので、書き直し中。

 

 んでもって、レオンがR.P.D.に配属されるのは、S.T.A.R.S.が結成されて半年後くらいにした。←ビリーはその2~3か月後くらいかな。

 

 

 んで、全然違う話になるけど、こないだ4をクリアしたって話でさ。

 

 終盤になると、迎えのヘリが来て、マイクっていう人物が応戦してくれんのね。

 

 機関銃やらミサイルで敵が集中している場所とか、建物とかをぶっ壊してくれんだけど。

 

 最初のうちはよかったんだけどさ、レオンを進めてると、頻繁に字幕で〝邪魔だ!〟とか出てくんの。

 

 これ言ってるのマイクでさ、敵に向かって〝邪魔だ!〟って言ってんの、スゲー強気だなって思ってたんだよ、ボクは。

 

 でも、五回くらい〝邪魔だ!〟って言われたところで、ふと気づいたんだよね。

 

 レオンはレオンで建物の陰から遠くにいる敵をライフルで早めに倒しておこうとしてたんだけど……マイクが〝邪魔だ!〟って怒ってた相手って、レオンのことじゃね?www

 

 レオンがいるから、まだ敵が残っている建物を攻撃できなくて、だから何度も〝邪魔だ!〟って連呼してんじゃね?

 

 案の定、レオンを退避させたら、思いっきり銃ぶっ放して建物爆破してた(笑)

 

 いやー……だったらもっと早く言ってよー(笑)

 

 邪魔の単語だけじゃ、誰が邪魔なのか分かんないじゃんwww

 

 ごめんごめんと言いながらも、マイク側の立場で考えたら、ホントに邪魔な存在で、怒る気持ちも分かったわ。

 

 ……クソ邪魔だったよね。

 

 いっそのこと、レオンごとふっ飛ばしてくれてもよかったよ(笑)

 

 んで、5をプレイし始めたけど、明日はまた4をやり直すつもり。

 

 今度は難易度はノーマルで、がんばってマチルダと無限ロケランをゲットしたい。

 

 つかね、ホントマジで4はおもしろい。

 

 流れも分かりやすいうえに、ラストも明るい気持ちで終われるから最高なんだよね。←マイクとルイスには申し訳ないが。

 

 好きなのは村と古城。

 

 島の研究所はねー……やってて思い出したけど、あそこには苦手、というかゾンビに対してはまったく恐怖も抱かなかったのだが……。

 

 ある部屋に入って思い出したんだ。←それまではすっかり忘れていた。

 

 あれだよ、あれ!

 

 サーモスコープをつけてじゃないと倒せないやつ!

 

 エイムが下手だから、距離がないと照準外しがちなんだけど(そのくせ5ではなぜかヘッドショットがばんばん当たってた)、もたもたしているうちにじわじわと寄ってくるその感覚がもう恐怖で……!

 

 しかも狭い部屋の中で距離が取りにくい!

 

 あれが出てきた(というか、ルイスのメモを読んだ瞬間、思い出したんだ!)ときは、パニクって撃ちまくってた。

 

 そんで、前面に寄生虫がついているならいいけど、背面についている場合は、転ばせたり、背後をとったりしなきゃいけなくて……。

 

 その転ばせ方が分からなくて、どうしようどうしようと適当に撃ってたら……これって難易度のせいなのかな?

 

 背中についている寄生虫の場所に当たりをつけて、正面から撃ってたんだけど、弾が貫通して、転ばせなくても倒せてたんだよね。

 

 難易度が低いから、弾の貫通が適用されるのか、それともボクが威力を重点的にあげていたから貫通するようになったのか。

 

 ……できれば、後者のほうであってほしいな。←いまだに転ばせ方が分からない。

 

 あ、あとね、バイオハザードより、サイコブレイクのほうが怖いよ絶対!

 

 どっちもプレイしてるから言えるけど、サイコブレイクのほうが弾がなくてヒリヒリする!←難易度やさしいにしてても!

 

 戦えないんで言えば、アウトラストなんだけどねー。