たまには仕事のことを。

6月になり図書の展示も模様替えしましたキラキラ

 

 

 

 

 

季節感やそれぞれの担当の個性が出た展示になっています虹

「出張行ってきました。~相互貸借で貸し出した本~」

はタイトルだけではよくわからないと思いますが、相互貸借で当館が貸し出した本の展示になっています。

 

ところで、相互貸借(そうごたいしゃく)とは何か?と言うことですが。

一言でいうと、図書館同士が本の貸し借りを行うことです。

 

タイトルにもしましたが、図書館は手を取り合って、協力していますキラキラ

なのでその図書館に探している本がなくても、近隣や日本全国を探して取り寄せることができます。

送料負担してもらう場合があるとか、発送の曜日が決まっているとか、ルールがあるので絶対貸してもらえるわけではありませんが。

 

図書館ではできる限り希望の本を用意できるように工夫しています。

利用者を手ぶらで返すな!という気持ちです。

 

時間はかかるの難点ですが、もっと気軽に職員に声かけしてもらえたら…と思って展示にしました。

遠慮される方も多いんですよね。わざわざ手を煩わせてすみません、と。

でも、実は毎週たくさんの本を図書館同士で貸し借りしています。

 

図書館のことをもっと知ってもらって活用してもらえたらな、と思いますニコニコ