コスタセレーナ1日目お部屋チェック | 日々のできごと

日々のできごと

思いついたこと色々綴っています。


たまたま、こちらにたどり着いてくださった方


ありがとうございますキラキララブラブ




コスタセレーナクルーズで

6/15発 4泊5日

船金沢→釜山→福岡→舞鶴→金沢

に行ってきましたキラキラ音譜




前回のブログから

残業に旅行準備にコンサートに美容院

毎日が目まぐるしくて、夜遅くまで準備して

疲れてブログ書いてませんでした


寝不足で疲れたまま旅行へ船


そして毎晩パーティーで寝不足ぼけー

イタリア船の夜は熱い


疲れが取れないまま帰ってきて2日後


体調悪くなっちゃって寝込んでました。





いつかまた次回のための

自分備忘録として

クルーズ&お部屋チェックウシシ

書いておきます。




コスタセレーナキラキラ音譜

私達のお部屋は2階なので

外から見ると下から救命ボート下の窓のところです



部屋タイプ

海側客室バルコニーなしの場合でーす

■カーテン

分厚く完全遮光なので閉めると暗いです

■ベッド

ルームサービスに頼めば

ベッドをシングルやダブルに変更してもらえます

(軽いベッドなのでくっつけたり離したりして変更するみたいです)



■ソファとテーブル

ソファはベッドにもできるタイプです



■クローゼット2つ

ハンガーそれぞれに8つずつあり



■他棚付きタイプが1つ(棚板3枚)

それぞれの高さは45cm位だったかな

4段です

プール用のブルーのバスタオルが私達の部屋には

無かったーおーっ!

(勝手にこの部屋担当のルームサービスはドシな人に決定)



■引き出し

左1番上段は備え付けドライヤー

他4つが自由に使えます


テレビ右側にも収納棚あり


■冷蔵庫

中は空でした。

ドリンクパッケージを購入していても

冷蔵庫内の飲み物は別で有料です。



■鏡

棚付きクローゼットの扉内側に全身タイプ

テレビの両サイドにも天井まである鏡あり

洗面台にもあり



■USB-Aタイプの差し込み口2個あり

日本や海外の機器に関係なく

USB-Aタイプであればスマホの充電などに

そのまま使えます



■客室の電源は2種あり

110〜120V、60Hz、Aタイプ

220V、60Hz、Cタイプ


自動変圧付きでない日本の電気機器は変圧器が必要です。


鏡付近に一箇所のみでベッド周りにはなしです。

左がAタイプ(日本と同じ形)、右がCタイプ


Aタイプのところに

変圧器のコンセントを挿して

変圧器のコンセント穴に日本の電気機器を繋げました。

コンセントが1つだと足りないので3つ穴コンセント持参


3つ穴コンセント


こんな感じです

下に重なってるのが変圧器です。


■湯沸かしポットあり

■グラス、コーヒーカップ、スプーンあり

■ティーバッグあり

■ティッシュなし

■スリッパなし(動画ではあったのに)



■テレビ

日本語の物はないぶー

NHK Worldでたまに日本語あり



■バスルーム

洗面台です

鏡両サイドに棚3つずつあり

■グラス2つあり

■バスタオルあり

■フェイスタオルあり

■歯ブラシなし(海外だからね)

■歯磨き粉なし

水は飲めない

あまり使用されていない部屋だったのか

最初は黒い水が出てきました真顔



シャワーの強さは

丁度よい感じでした

物足りなさを感じない程度

■シャワー横にボディソープあり

■シャンプー、コンディショナーなし

■洗濯物が干せるロープあり

シャワーカーテンは、はみ出さないように

気をつけないと

床が水浸しになりそう



トイレ


■Wi-Fi

船内無料WiFiがありますが外部には繋がりません。

コスタアプリ用のようです。

Lineは使えないですがコスタアプリの中で

チャットできました。


インターネットなど

外部に繋げるには船内有料Wi-Fiの利用が必要です。


海外旅行先のWi-Fiとはまた別です。

(陸じゃないから船上では繋がらないんです)


■コスタアプリ

船内イベントスケジュール

各レストランメニュー

レストラン営業時間

寄港地の天気や気温見れます。

仲間同志のチャットなどもできました。


■クルーズ内新聞

その日の船内イベントスケジュールが載ってます

毎日夜遅く

部屋のドア外側横に灯カバーと勘違いしそうなところに差し込まれます。





■コスタカード

部屋の鍵、清算用、自身の証明書になります

常にこれを持って行動です


部屋に置いてありました

乗船して24時間以内にクレジットカード登録します。

現金清算もできますがクレジットカードが断然楽です。



■チップ

チップは最終日に

ホテルサービスチャージとして1日分16$で宿泊日数分清算されます。

4泊5日なら4日分になります。

ルームサービスやレストランなどでの手渡しは不要です。



■ドリンクパッケージ

無理して購入しなくても、

ビュッフェのところに無料のウォーターサーバーがあり

無料のコーヒーやティーバック、ほかジュースがありました。

(ジュースは一ヶ所のみ、ウォーターサーバーやコーヒーサーバーは何箇所かあり)


ビュッフェ営業時間外でもウォーターサーバーの利用はできたので飲み水には困らなかったです。


お酒をあまり飲まない方は、飲みたい時に
その都度単品購入でもいいかもしれません。

お酒をたくさん飲みたい方は
ドリンクパッケージ購入した方がいいと思います。
様々なドリンクを金額を気にせず自由に頼んで飲めます。


私達は食事の時しか水が飲めないのでは?

と心配でドリンクパッケージを事前購入してました。(事前購入の方が安いですニコ)

水を汲むボトルも持参していきました。


船内散歩して喉乾いたら

バーでカクテル飲んで

夜食事の時はレストランでビールか赤白ワイン

時にはジェラートカフェでホットチョコレート

ここぞとばかりにお酒飲んでました。

(弱いのでカクテルは一杯、量、多目です)




飲み物を持参して良いか旅行会社に質問したら

ペットボトル1〜2本なら良いと言われたので

未開封のペットボトルを手持ちバッグに入れて

持ち込みました。


ドリンクパッケージには1本/日水のペットボトルがついているとなってましたが3日目以降は炭酸水しかありませんでしたショック

ペットボトルはバーとかでもらいます。

勝手に配られたりはしないです。



ドリンクパッケージを購入していても

水を汲むボトルや水筒があると便利です。

洗面所の水が綺麗ではなかったので口をゆすぐための水を汲んておくのに重宝してました。


■お食事

インクルーシブで

メインレストランとビュッフェレストランあり

どちらもオープンしていれば、好きな方に入って

OKでした。

旅行申し込み内容によっては

ビュッフェレストランのみ利用の格安もありました。


有料レストランもあります。

フィオレンティーナ ステーキハウス

リストランテ カサノバ(イタリアン)

スシーノアットコスタ(寿司)

ジェラテリア アマリーロ(ジェラートカフェ)

ピッツェリア プミドーロ(ピザ)



ビュッフェレストランは

席は自身で空いている席確保

食事を取りに行くのに行列に並びます。

朝・昼・軽食・夕の4つの時間帯があります

24時間営業ではないですぶー



メインレストランは

テーブルセッティングありで、空いている席に

案内してくれます。

朝・昼

メニュー見て好きな物オーダー(無料です)

ビュッフェもありだけど

食べ物取りに行くのに全然並ばなくて良かったニコ

オーダーした後は、サラダやハム、フルーツ、デザートを取りに行きましたウシシ

夕は

ディナーコースメニューを見て

選んでオーダーしますメインを2つとかデザートを2つ頼んだりしても大丈夫でした(無料です)


メインレストランは、

食後のコーヒーも付いてるので、

ウェイターに言うと淹れてくれます。

(言わないと持ってきてくれないのがほとんど)



寄港地のオプショナルツアーに合わせて、夕は遅めの時間まで延長してくれたりします

営業時間は、朝決められてた時間より伸びたりするので、オプショナルツアーが遅くても覗いて見た方いいです。



ツアー初日は昼食なしとなっていましたが

ビュッフェが開いていれば食べられるみたいです。



この日お客さんが2800人以上で

乗船するまでに時間が掛かって

軽食食べられなかった笑い泣き





読んでくださってありがとうございますラブラブ