心身の不調、人間関係、夫婦関係、家族の問題、恋愛、仕事、お金の問題など。。

 

 

いま自分の目の前にあるあらゆる問題を解決するカギは、自分自身のなかにあります。

 

 

 

相手を非難したり、批判したり、状況に対して文句や不満を言ったり。。。そうすることで問題を解決しようとしている人も多いと思います。

 

 

しかし、自分の外側を変えようとしても、根本的には問題は解決しません。

 

 

一見、解決したように見えても、別の相手や違うシチュエーションで同じような問題が起こったりします。

 

 

 

職場の人間関係や恋愛関係でも、同じようなネガティブなシチュエーションや、それに伴うネガティブな感情を何度も味わうことがあると思います。

 

 

なんで自分の人生はうまくいかないんだろう。。と思うかもしれません。

 

 

人生に同じような問題が何度も起こるのは、自分自身の内側が変わっていないからです。

 

 


外側に問題が起こったら、その問題を対処しようとする前に、まず自分の内側を見てみてください。

 

 

それは相手の問題だから、相手が悪いのだから相手が変わればいい、自分は関係ない、と思うかもしれません。

 

 

でも、その現実を「問題」だと捉えたり、不安や怖れ、怒り、悲しみなどの感情を感じているのは、やっぱり自分自身なんです。

 

 

 

同じ状況や出来事が起こっても、それを問題を捉えない人もいるでしょうし、ネガティブな感情を感じない人もいるでしょう。

 


ということは、それを問題だと捉えている本人のなかに、「何か」があるということなんです。

 

 

それは、怖れや不安だったり、「こうでなければならない」という固定観念だったり、過去のトラウマだったりします。

 

 

これらは全部、自分の内側にあるものです。

 

 

 

勇気を出して自分の内側を見つめてみると、さまざまな気づきが起こります。

 

 

自分のなかにある怖れや不安、固定観念、トラウマなどに気づき、それらを手放していくと、その問題に対する認識=物事の見方が変わります。

 

 

別の角度から、もっと高い視点から、その問題を捉えられるようになります。

 

 

認識が変わると、考え方が変わります。

 

 

考え方が変わると、行動が変わります。

 

 

そして、行動が変わると、現実が変わります。

 

 

 

だから、目の前の問題をなんとか解決しよう、対処しよう、というやり方を一旦やめて、自分の内側を見つめるのが一番速いんです。(^-^)

 

 

そして、その問題を映し出していた自分の中のネガティブなものを手放すと、もう二度と同じ問題は起こらなくなります。

 

 

今まで起こっていた問題を根本的に解決できる、ということです。(*^_^*)

 

 

 

自分の中の怖れや不安、固定観念、トラウマなどを手放すためのツールや手法はたくさんあります。

 

 

カウンセリングでもそれらを手放したり、癒やしたりすることができます。

 

 

対話をしていく中で自然と手放せる場合も多いですし、必要があれば心理セラピーも行います。

 

 

私のカウンセリングでは、問題を別の視点からひも解いて、分かりやすく解説させていただくので、「目からウロコです!」「そうだったんですね!」と驚かれる方も多いです。

 

 

そうした気づきだけで、怖れや固定観念がボロっと外れたり、感情の癒やしが起こることも多いんですよね。(^-^)

 

 

 

目の前の問題をどう解決すればいいか分からない。。いつも同じような問題で悩んでいる。。という方はカウンセリングをおすすめします。

 

 

1回~数回のセッションで、長年抱えていた問題から解放される方もたくさんいらっしゃいますよ。(*^_^*)

 

 

興味のある方は、ぜひセッションを受けてみてくださいね♪

 

 

カウンセリング&セラピー クレッセント

心理カウンセラー 高田奈津子

 

 

■カウンセリングのご案内
対面・電話・スカイプにてカウンセリングをおこなっています。
こころの悩み、人間関係、家族の問題、恋愛、夫婦関係、仕事の悩み・・どのようなお悩みでもお気軽にご相談ください。アダルトチルドレンの回復もサポートしています。
セッションのご予約、お問い合わせはこちら

 

 

クレッセントのサービス
・こころの悩み、人生の悩みを解決したい方はこちら
・自己肯定感を高めて幸せ体質になりたい方はこちら
・アダルトチルドレンを克服したい方はこちら
・Crescent Blogはこちら