いつもありがとうございます。

 

「プライベートサロン クレシェンド」のMichiko.ですハートデレデレ

 

詳しいプロフィールはこちらおねがい

 

 

 

 

 

実はわたし

 

炊きたて御飯より冷やご飯の方が好きです。

 

でもね、

 

大抵大きな声では言えません。

 

だって世間的には

 

「炊きたて御飯最高!」の声が圧倒的に多いじゃないですか。

 

だからずーっと言えませんでした。

 

「えー、どうして?」とか言われるのが面倒くさいから。

 

 

 

 

 

そんなわたしに転機(?)が訪れたのは

 

レジスタントスターチが注目され始めたときでした。

 

 

 

 

 

レジスタントスターチとは簡単に言うと

 

消化されにくい(食物繊維の特性を持った)でんぷん質のことで

 

腸内環境を整えたり

 

血糖の上昇を抑えたりと

 

ダイエットが気になる人たちから注目を浴びた物質です。

 

 

 

 

 

でんぷん質は主に穀類や芋類に多く含まれますが

 

加熱するとレジスタントスターチとしての特性が奪われてしまうので

 

ダイエットの味方につけるなら

 

冷ました状態で食べなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは無類の「ごはん好き」で

 

若い頃には一日3合

 

現在(アラカン)でも一日1.5~2合平らげてしまいますよだれ

 

 

 

 

 

糖質カット(炭水化物カット)ダイエットなど

 

わたしには罰ゲーム以外の何ものでもないのでしません。

 

そもそも炭水化物カットダイエットなんて危険ですしねドクロ

 

 

 

 

 

しかしながら

 

これまで生きてきて一度も肥満で悩んだことがないのは

 

もしかすると

 

冷やご飯のおかげかもしれませんね。

 

 

 

 

 

…と、今までだったらここで話は終わっていたのですが

 

最近新たに気づいたことがあります。

 

それは、

 

土鍋で炊くようになってから

 

炊きたてごはんも美味しいと感じているということでしたびっくり

 

尚且つ

 

わたしはコシヒカリより

 

粒感があってサッパリとしているササニシキの方が断然好きで

 

土鍋で炊くササニシキ

 

わたしにとってのベスト100点

 

だから、


もしかするとわたしは


冷やごはんが好きというわけではなかったのかもしれない…

 

と考えるようになったのです。

 

 

 

 

 

多分わたしは

 

コシヒカリのもっちり感を

 

冷ますことで誤魔化そうとしていたのかもしれませんね。

 

そして炊飯器のニオイや温度の加減も好みではなかったのかもしれません。

 

もっと言うなら

 

電子レンジで温め直したごはんも苦手です。

 

だから「冷やごはんが好き」って思っていたんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は大好きなササニシキを

 

お気に入りの土鍋で炊いて食べているので

 

ごはんに対するストレスは無くなりました♪






…が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人にとって主食の「お米」

 

安全で美味しいお米を守りたいと願う


今日この頃です泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが愛用してるものと同じタイプ。

 

使いやすいですよー♬

 

おにぎり3合炊きですが、吹きこぼれなく炊くなら2合までが適量な感じです。

 

 

 

 

 

おにぎり3合まるまる炊きたい時はこちらのタイプが使いやすかったです♪

 

 

 

 

 

Private Salon Crescendo

 

女性のためのリラクセーション&ヒーリングサロン

~エサレン®マッサージ&ボディワーク/バッチフラワーレメディ~


『プライベートサロン クレシェンド』
  水戸市姫子1丁目(JR赤塚駅南口より徒歩15分)
  029-255-6446 (10:00~18:00)
     ※セッション中は留守番電話対応になっております。メッセージをお残しください。


公式LINEにご登録いただきますと、ご予約・お問い合わせ等がとてもスムーズです♪
  友だち追加

 

 

 

 

 

 

-祈りの言葉-

 

世の中が平和で美しく

 

生きとし生けるものすべてが健やかで幸せで

 

ますます豊かになりつつあることに

 

心から感謝いたします✨🙏✨