エサレンを学びたい!


学びたい!!


学ぼう!!!






そう決意したわたしの前に立ちはだかったのは


言葉の壁でした。






当時わたしが調べた限りでは


エサレンは日本に正式上陸しておらず、


認定資格取得のためにはカリフォルニアにあるエサレン研究所まで行く必要がありました。






小学生レベルの英語しかわからない私に何ができようか?


しかも長期滞在にケースワーク作成(・・・だったと記憶してます。)


サロンをオープンして間もない分際で長期間店を休業状態にする勇気だってない。






無理です。






とてもとても心惹かれたけど、


後ろ髪を思いっきり引かれてるけど、、


導かれてると思ってたけど、、、






諦めるしかありませんでした。






わたしのできる範囲で頑張ろう。


わたしの手が届く範囲で頑張ろう。






英語をできないことが、


こんなに自分の可能性を狭めてしまうなんて・・・


この時ほど痛感したことはありませんでした。






ちなみにバッチフラワーレメディもNLPも外国人講師の下で認定資格を取得しましたが、


どちらも通訳を介して日本で学んだので全く不自由を感じませんでした。






この時から現在に至るまで


マッサージ技術面はエステティック


(とはいっても、ストレスアイズを始めてからは治療家寄り(?)の手技になっていますが(^_^;))


エネルギーワークはレイキ


心のケアにはバッチフラワーレメディをメインに・・・と


わたしなりに理想を追求してきました。






それぞれが、それぞれに


奥が深くて素晴らしいワークです。


それぞれの道を究めた達人たちが世の中には多く存在します。


本当に魅力溢れる世界です。


そして、


それらの世界を自由に行き来できる自分を誇りにも感じますし、充分に楽しんでいます。






でも、何かが違うんです。






何かが違う・・・


何かが違う・・・


何かが違う・・・


何?


何なんだろう?


この気持ちは・・・






気づいたら


わたしの気持ちは、ずーっと道に迷っていました。




















水戸市姫子のプライベートサロン クレシェンド