本日は、
ピアノコンクールについての、
お話を☺️


夏のこの時期は、
高校野球が盛んになる季節ですが⚾️



ピアノも、
コンクールが多く開催、
されています🎹



今日はその中でも、
お子さんのコンクール参加、
についてお話しますね😌



今はひと昔前よりも、
ピアノコンクールの種類が、
ずいぶん増えたと思います✨



本当にハイレベルなものから、
比較的、参加しやすいものまで様々!



とはいえ、
コンクールという性格上、
シビアな世界。。
という現実もあります💧



必ず結果がつきもの、
ですからね。。



我が家の子供達も幼い頃から、
長くコンクール参加を、
経験してきました😌



ので、落選した時の、
喪失感や悲しさなど、
私は保護者としての気持ちも、
十分に分かります。。



特に我が家は、
遅咲きな子供達だったので、、😅



もちろん、
成功体験も大事!なのですが、、



上手くいかなかった時に、
どう行動するか?



ここも大事と、
今はすごく感じています✨



長い人生、これから何があるか、
わからないもの。。



コンクールの経験が、
壁を乗り越える力になる✨
事もあるのですよ😌



実際に我が子も大学受験の際に、
理不尽な事が起こり、
まさに崖っぷち。。
の様な体験をしました😔



でも何とか踏ん張れたのは、
コンクールから得た経験も大きい!
と感じています✨



どうぞ目の前の結果だけに、
振り回されず、
長い目でお子さんの成長を、
見守って下さいね💕




今は社会人になった子供の、

コンクール本番の懐かしい写真✨







こちらのボタンをクリックして、お問い合わせ下さい😊














にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
👆ブログ村にも参加中!
こちらへのクリックもよろしくお願いします😊


PVアクセスランキング にほんブログ村

👆👇こちらへもクリックをよろしくお願いいたします🙇‍♀️

東京都八王子みなみ野音楽教室クレッシェ【ピアノレッスン】 - にほんブログ村