こんにちは!

東京都八王子ピアノ教室 

音楽教室クレッシェを

主宰しています浜中絵美です😊



こちらで発信していくブログ記事は、、


教室のレッスンについて


教室のイベントについて


レッスンと受験について


我が子達の話について などなど


月 水 金 土 日の毎朝6時頃に更新予定です🎵









本日はコンクールについての話から☺️




先日のお休みの日、、

初めてコンクールに参加する生徒さん達の

ホール練習がありました✨




いつも教室の発表会でも

お借りしている、

親しみのある会場。。




この日は少人数の生徒さん達と

保護者の方のみの

プライベートレッスン🎶



家や教室で弾いているのと

ホールの舞台で弾くのでは

まるで違いますからね〜😆




楽器はもちろん、空間や音の響き、

緊張感などなど。。




小さな生徒さんでも

身体で感じたものが

いっぱいある事でしょう😌













コンクール全体の流れから、

お辞儀や椅子の高さ、

演奏前の準備を大切にする事などなど✨




演奏そのものはもちろん、

それ以外の面でも大事な事が

色々あるんですよね〜☺️




そしてお子さんが小さい頃は

保護者の方のサポート

何かとあるもので、、




足台のセッティングから

椅子の調節などなど。。




初めてのコンクールとなると

お子さん以上に

保護者の方がドキドキ💦

されたりする事も😆




このホール練習では

少しでも安心して本番を

迎えて頂きたいなと💕




保護者の方にも

実際に練習して頂きました〜🥰




そうそう、肝心な演奏も

生徒さん達、交代しながら

みっちり練習しましたよ😅




まだまだ課題はありますが

最後まで頑張った分成長

できるはず✨✨




短期間にグッと伸びる姿を

見せてもらえるのも

コンクール練習の大きなメリットかな💕




この日の午後は、近隣の会場でも

地区予選が開催されていて、、




今年は久しぶりに人数制限もなく

聴きに行けるようになりました🎶




私も数年ぶりに、こちらの会場へ

演奏を聴きに行ってきましたよ🎹




生徒さん達の参加する級を全て

聴かせて頂き、こちらも

学びが多い時間になりました✨




「良かったら、事前に他の予選を

見学しておくと安心ですよ☺️」

と私が保護者の方にお声がけしたので、、




ホール練習の後に、コンクール予選を

聴きにきた生徒さんも🥰





こちら、ご感想も頂きました❣️




あと少しの本番まで、体調も気をつけながら

頑張っていきましょうね💖




🔹体験レッスンや入会をご希望の方はこちらにご登録をお願いします😊

こちらからお友達追加をして、メッセージかスタンプ
を送って頂くと、一対一のトークが出来ます😊


レッスンのお問い合わせや体験レッスンをご希望の場合は、
上記のLINE公式のボタンをクリックしてメッセージを送ってくださいね。
一対一でお話が出来ます。


体験レッスンはオンラインでも可能です🎵




★お子様のピアノレッスンの継続に
お役立ちのYouTubeチャンネルを開設しました❣️
是非覗いて頂けると嬉しいです🎵