最近ビックリしたことだが、ドル建ての金融商品を1ドル100円以上で買っていて、まだ持っているという人が結構多い。
戻ったら売るという戦略なのかもしれないが、私ならとっとと損切りして違うものに投資する。
一人や二人ではないので、世の中にこういう目に遭っている人は意外と多いのかもしれない。
為替に限らず、株でも同じように損切りできずにいわゆる"塩漬け"状態の人はかなりの数に上るのだろう。
一度臨界点を超えた市場は、そう簡単に元に戻ることはない。この点は文字通り、原子炉と同じといえるかもしれない。
過去にしがみつくか、未来を目指して歩むか、考え方一つで行動の仕方が正反対になるのだと思う。