『容疑者Xの献身』を再視聴した。東野圭吾ものは、個人的に大好きだ。『白夜行』は名作だと思う。 最近も、『容疑者Xの献身』を再視聴した。 自殺を思いとどまった独身アラフォー高校教師(堤真一)が、お隣に住むシングルマザー(松雪泰子)とその娘の殺人を肩代わりしようとする物語。 内容はかなり悲惨だが、誰かのためにあそこまで犠牲を払えるのは、人間として本懐かもしれない。 自己防衛型社会から自己献身型社会になると、世の中、もっと楽しくなるかもしれない。