成熟期を迎えている東京の地下鉄インフラ。
その2大勢力、メトロと都営地下鉄の合併の議論が
始まった。個人的にはメトロ好き、都営嫌いである。
都営は、古臭さを感じるし、若干価格設定が高い。
(ケチ臭くてすみません・・・。でも、大事なポイント。)
議論となっているのは、都営の債務1兆円越え。
個人的な見解は、都営の経営は信用ならんので、
メトロに運営をすべてお任せする意味でも合併した
方がいいと思う。新銀行東京でも懲りたし・・・。
そして、早く債務を返済して、利益余剰金の一部を
国の財源とできるフローを作ってもらいたいと思う。
今や税金だけでは財源は賄えない。国がサービスを
提供して、金儲けしても全く問題ないと思うのはワタ
クシだけだろうか・・・。ガンガン進めてほしいと思う。