洗練された投資家の吉川英一さんが、何度も言及してい
るが、日本は役人が支配する国だ。多くの法案は、国家
利益や国民生活の前に彼らの立場を強化するものが多い。
今、進められている「事業仕分け」でも『税金の横領』ともい
えるたくさんの実態が浮き彫りになっている。さすがに酷い。
彼らは頭はいいのだから自分たちの手で商売をして利潤を
上げてその対価として報酬を得られればいいのに、彼らの
報酬の財源はいつも国庫金(=税金)であることが悩ましい。
個人的には菅直人さんはあまり好きではないが、彼が言っ
ていた「役人はただの大バカ」発言には一理あると思う。
法の遡及適用は原則禁止されているが、あまりに酷いケー
スでは、賠償請求などの厳罰を検討した方がいいと思う。