今回、コロナになってみて

わかった事その2です。


<常備しておいた方が良いもの>

☆トローチやのど飴、喉スプレーやうがい薬等、喉に関するもの


咽頭痛になる方が多いと思います。

私の場合、口の中にガスバーナーを

突っ込まれて、喉を焼かれているような痛みに

特に寝起きに苦しみました。

なので、枕元にトローチを用意しておいて

起きたらすぐにうがい。

そしてトローチ。

まぁ、それでも痛いのですが

ほんのすこーし楽になった気がします。


幸いにも私は病院から薬を

処方して頂いていたので

市販の咳止め薬は必要ありませんでしたが

今はなかなか受診出来ない状況なので

常備しておいた方が良いかもしれません。


<カロナール等の解熱鎮痛剤>

☆今、カロナールが品薄だそうですが…

私は熱に弱いので、病院から処方された

カロナールがあって助かりました。


<スポーツドリンク・ゼリー飲料>

☆高熱の際、スポーツドリンクで

脱水予防を。

咽頭痛の際はゼリー飲料で栄養補給を。

(私は喉の痛みにもだえながら食べてた(笑)) 


ここまでは、多くの方が仰ってますね。


ここからは個人的に必要だと思ったものです。


<レトルトのパックご飯>

☆お米大好きなので、ヒーコラしながら

ご飯炊いてました😅

後日、パックご飯の差し入れがあり

助かりました。


<使い捨てのパックや紙コップ>

☆これは隔離していた父用です。

陽性者の父が使ったモノからの感染予防です。

途中で足りなくなったので、

ご近所さんに買い足して来て頂きました。


<水筒>

☆お茶や水の保冷用に必要でした。

大きいサイズのがなかったので、

600ml500ml350mlの3つを使っていました。

冷やしたペットボトルのお茶や水、

氷を持って行き、水筒に氷と一緒に入れました。

必要なくなってから、1リットルの

大きい水筒が見つかりました😅


<保冷バッグと保冷剤>

☆デザートや果物等を後で食べる時とか

保冷剤入れた保冷バッグに入れて保存。


<大きめの洗面器>

☆我が家は二階に洗面所ないので

歯磨きの時は、洗面器にペッ!して貰い、

トイレに流して貰っていました。


<フェイスシールド、ビニールエプロン

使い捨て手袋>

☆これは家庭内感染を防ぐ為に必要だと

介護福祉士の友人から教えて貰いました。

あ、でもこれらは、陽性者と対面で

お世話が必要な人必須かな。

陽性者が自分で動けるような場合は

お世話する人が陽性者の部屋に

入る必要はないので、大丈夫かな。


これくらいかなぁ。

手指消毒液やマスク等の基本的に

必要なモノは、今から多めに備蓄しておいて下さいね。


あとはいわゆる生活必需品。

トイレットペーパー、ティッシュ、

各種洗剤、女性用品、ゴミ袋など。

買い占めはいけないけど、

ある程度の買い置きは必要だと思いました。