#愛猫が癌になりました 〜消化器型リンパ腫〜





















前回からの続き
無事に手術は成功‼️
小腸の腫瘍は取り切れたけど、リンパ腫が発覚😢
リンパが先なのか小腸から転移してしまったのか詳しい事は分からないけど、腫瘍科の先生から詳しい説明を受けるよ‼️

説明を受ける前に「リンパ腫」について調べてわかったとこは血液のがんで薬で完治は難しい...
延命と緩和しか出来ないんだって😢
まぁネットに情報だし🥺と思いながらも少し覚悟を決めて病院へ行きました。

腫瘍科の先生はリンパ腫について詳しく説明してくれました。

リンパ腫にはB細胞とT細胞って種類がある
T細胞の方が良くない
でも猫のリンパ腫はほとんどがT細胞
T細胞の中でもNK型ってのが特に良くない😈
 👨🏻‍⚕️「🐯のNK細胞かどうかの結果出てます」
 👩🏻「え!怖い!😱」
 👨🏻‍⚕️「大丈夫です。陰性でした」
 👩🏻「あー良かった」
 👨🏻‍⚕️「リンパ腫だから良くはないですけどね」
 👩🏻「NKよりマシって事ですよね⁉️」
 👨🏻‍⚕️「ポジティブで良いですね〜」
小腸の腫瘍から広がってリンパ腫になった
猫は人間みたいに骨髄移植や無菌室の環境を用意する事が出来ないから強い薬を使って治療することができない

先生も「QOLをあげるための治療」って言ってて
まずは目指せ半年、頑張れ一年‼️との事です😢
🐯が5歳で若い方かと思ったら、2歳の子でもなるから年齢は関係ないって😢

取った腫瘍を検査に出した結果、切った小腸の断面にはがん細胞はなかったよ!
もちろん再発の可能性はあるけど、小腸の癌は取り切れたみたいで一安心😊

ただ細胞検査では「赤紫色の顆粒」が見えるらしくて、これは#lglリンパ腫 って言って進行がすごく早い癌らしい😢

👨🏻‍⚕️「おそらく1ヶ月くらいのスピード」
👩🏻「ちょうど1ヶ月前から吐き始めました!」

恐るべきスピード😱

先生は👨🏻‍⚕️「文献は文献なんで」と前置きしながら
👨🏻‍⚕️「LGLリンパ腫の平均寿命は約1ヶ月と言われています。でもこの子はLGLリンパ腫って分かってからもう10日経っています。あと2週間で死ぬ様に見えますか?」
👩🏻「見えないですー😭😭😭」
👨🏻‍⚕️「LGLリンパ腫をネットで調べても良い事書いてないんであんまり気にしないで」
🐯ちゃん手術してからめちゃくちゃ元気になって走り回ってるしそんな大病にかかってる様に見えないよ‼️
でもまぁ...心に留めておきます😢

そしていよいよ抗ガン剤治療へ‼️

👨🏻‍⚕️「若くして癌になって良かったことが一つだけあります」
👩🏻「なんですか⁉️」
👨🏻‍⚕️「抗ガン剤と戦えることです」

若くて体力のある🐯は強い抗ガン剤や副作用と戦える‼️😭
初めて🐯が若くて病気になって良かったと思えました😢

今までの抗がん剤は副作用があって猫にはあんまり良い結果が出ないお薬だったんだって😥
でも最近、骨髄制御がないお薬が出来たんだって‼️
昔からあるお薬ではあるんだけど、それが注射💉タイプになってお薬の量が調整しやすくなったんだって〜!

👨🏻‍⚕️「猫ちゃんの未来があるお薬です」

文献では400日生きた猫ちゃんがいるんだって‼️
デメリットはデータの数が少ないって事。

でもあまり良くない結果のデータがいっぱいあるお薬より、数は少ないけど良い結果が出てるお薬のが良いよね⁉️
って事で、その新しいお薬で治療していく事を決めました😊
お薬も3週間に一回の注射だから🐯にも負担が少なくて🙆‍♀️
お薬打ってから48時間は暴露の可能性があるから素手でトイレ掃除は🙅‍♀️との事

抗がん剤治療を始めてから経過も良好です🎵
長くなりましたが🐯の病気についてのまとめ投稿はこれでおしまいにします‼️
たまに経過報告はしたいけど、楽しい投稿していきたいな😊
元気になった🐯の姿と🐯🐱🐶の騒がしい毎日をお届けします✨

皆さんたくさんの励ましのメッセージ本当にありがとうございました‼️
これからも頑張ります✨

丁度半年後はクレープの誕生日‼️
目指せ👊6歳だーーーー‼️


#癌 #猫の病気 #猫の癌 #ペットの病気 
#猫の健康 #猫の癌治療 #猫リンパ腫 #消化器型リンパ腫 #抗ガン剤 
#ペット保険 #ペット保険入っててよかった 

🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾

🐯ベンガル猫のクレープさん
🐱白猫のクリームさん
🐶ティーカッププードルのペロちゃん

🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾

#ベンガル #猫 #ねこ #ネコ #猫好きな人と繋がりたい #猫のいる暮らし #猫のいる生活 #猫のいる幸せ #にゃんすたぐらむ #猫部 #猫との暮らし #猫のいる風景 
#みんなのどうぶつ展 #坂上どうぶつ王国  #sippoストーリー #ねこのきもち #cat

猫に負担が少ない柔らかい素材のエリザベスカラー

 


エリザベスより術後服のがストレス少なそうだった!

 

 

我が家の猫グッツ~みつぎもの一覧~🐈

 

人気のブログカテゴリ🐈

 

ベンガル猫クレープさん

白猫クリームさん

 

\インスタ毎日更新中☆/

Instagram

 

\Twitter/

Twitter

 

ベンガル猫クレープと

白猫クリームの

\にゃんちゅーばー!/

YouTube

 

\Lineスタンプできました!/

Lineスタンプできました

🐯クレープさんのスタンプ

🐱クリームさんのスタンプ

 

\読者登録待ってるニャン💕/

読者登録待ってるニャン