往年のインチキボトルロコ、vol.1
まず、箱が大迫力。
中を開けるとこんな感じ。
まずはボトルありきの箱の大きさであることがわかります。
ちなみに、左下の大きな箱は単なるスペーサーです。
中には何も入っていません。
1段低い機関車のランナーシートの下のスペースに、
ボトルの飾り台パーツなどが収まっています。
とりあえずスペーサーの箱を裏返せば、
組み立てる際のトレイとして活用できそうです。
ボトルを出してみると、すぐに構造がネタバレします。
模型を入れてから瓶の底を接着するスタイル。
50年前、この模型を初めて作った時も思ったけど、
改めてインチキじゃん笑
その上、構造や仕上げがかなり雑。
左右分割のボトルが既に接着されており、
合わせ目にも0.5ミリほどの段差があります。
そこで流し込み接着剤を使って左右の分離を試みましたが、
溶接レベルでがっちり接着されてしまっており無理でした。
これなら全体を含めて左右分割の、2パーツで良かったのでは?
もしくは金型の抜きを考えると、口の部分だけ別パーツにすれば
一体成型できそうですが… ひょっとして、呉尾の趣味に合わせて、
わざと変なユルい作りにしてくれたのでしょうか。
ペンシルバニアじゃなくて、変ユルバニアでしょうか。
でも、ボトルが入っていたブリスターパックのバックアートは
めっちゃかっこいいです!
このまま飾ってもかなり絵になります。
組立て説明書を見ると、このザ・ペンシルべニアのほかに
海賊艇と客船がラインナップされていたみたいですね。
「ヴァイキング ウオー シップ」が、
ウォーシップよりかなり強そうです。
さて、ボトルと機関車、どちらが本体なのかは分かりませんが、
肝心のスチームザペンシルべニアを見ていきましょう。
てっきりNゲージサイズと記憶していましたが、
50年ぶりに確認したら多少大きいことが判明。
レール幅は11ミリなので、1435÷11で、
Nゲージではなく約130分の1のスケールですね。
細かい部品もバリがなくシャープで、分割やモールドも、
クラウンの100円SLシリーズと違い、しっかりしています。
元は社外金型の輸入模型でしょうか。
事情に詳しい方、ぜひご教示願います。
さて、そんな感じで次回は機関車を組み立てていきたいと思います。
続く。