NITTOの弁慶号プラモ(5)
NITTOの弁慶号プラモ製作、第5回め。
〜第5回・顔がでかい、目がちっちゃい の巻〜
あ、この期に及んで、これから毎回
サブタイトルをつけることにします。
過去4回にも追記しておきました(笑)
いろいろと予期せぬ不可抗力的ハプニングの連続で、
ようやくボイラーの製作までたどり着きました
配管モールドの削り取りやサフ吹きまでは
すでに済ませてあるので、今回は楽勝のはず。
さっそく塗装、ボイラーは艶ありのブラック、
煙室は半艶ブラックで仕上げてみました
しかし、本来なら煙室部分は一回り小さく、
ボイラー部分とは段差になっているはずなのに
同じ太さなのが残念です。
必然的にライトと比較すると顔がでかい状態に。
ライトを点灯させたいので煙室扉は
発泡スチロールを利用して脱着可能に。
ついでなので運転室の照明も仕込みました
電池はLR 44を2個、ボイラーの中に仕込みます
いよいよシャシーと合体。
コード類をカットしてシャシー側のスイッチに繋ぎます
こんな風に点灯します。いい感じですね。
しかし気になる部分もクローズアップされてしまいました
説明書通りに組み立てたのですが、
ひとまず顔のでかさは置いておくとしても
ライトの位置が上すぎておかしいですよね。
そこで台座部分をカットし、0.5mmのプラ板で新規製作。
アラートベルの製作。
ベルの穴、そこじゃないんですけどね。
もうこのくらいのミス解釈では動じません(笑)
うーん、ちょっとアームが長すぎたかな。
最初はどうなるかと思っていましたが、
しかしやはり、キットのトンデモぶりをもろに反映して、
過去最長シリーズとなってしまいました。
あと2回くらいでなんとか終わらせたい…
次回はキャブとバックプレート、
配管を製作してエンジン部分を完成させようと思います。