D51プラモ比較組み! 最初期オオタキvs最新アリイ/vol.2
オオタキ製の最初期のものとアリイ製の最新のもの、
新旧デゴイチプラモデルの比較組立て、第二回です。
今回はキャブ周りを組み立ててみようと思います。
ボイラー バックプレートの比較です。
石炭投入口の形状やパイピングのモールドが違います。
アリイ版のほうがモールドが多めです。
メーター部品の比較。
アリイ版には針や目盛りのモールドが。
アリイ版の方が全体的にモールドは深めな印象です。
キャブの構造はまったく違います。
アリイ版の4面一体成型に対して、オオタキ版は組立て式。
側面の銘板ポケットは、ただの穴です。
後部仕切り妻は長く、リベットの表現が。
一体成型となり、各部が実感的に進化してます。
後部仕切り妻は短く、リベットの表現はオミット。
ちなみに、オオタキ版はこの初期タイプ発売から2年で
新旧デゴイチプラモデルの比較組立て、第二回です。
今回はキャブ周りを組み立ててみようと思います。
ボイラー バックプレートの比較です。
石炭投入口の形状やパイピングのモールドが違います。
アリイ版のほうがモールドが多めです。
メーター部品の比較。
アリイ版には針や目盛りのモールドが。
アリイ版の方が全体的にモールドは深めな印象です。
キャブの構造はまったく違います。
アリイ版の4面一体成型に対して、オオタキ版は組立て式。
側面の銘板ポケットは、ただの穴です。
後部仕切り妻は長く、リベットの表現が。
一体成型となり、各部が実感的に進化してます。
後部仕切り妻は短く、リベットの表現はオミット。
ちなみに、オオタキ版はこの初期タイプ発売から2年で
下回りの金型を大幅に改修(進化した「なめくじ」仕様に合わせた)し、
キャブやテンダー、台車などが一体成型になった、
アリイ版のルーツを発売しています。
※D51と同時期に発売されたC62の金型は改修されてません
この初期D51は、絶版となったE10や9600よりも、
ある意味レアな模型と言えるかも知れません。
次回はボイラー周りを比較組みしたいと思います。
※D51と同時期に発売されたC62の金型は改修されてません
この初期D51は、絶版となったE10や9600よりも、
ある意味レアな模型と言えるかも知れません。
次回はボイラー周りを比較組みしたいと思います。