元気なコエヌの育て方
(2014年4月2日追記・価格は消費税5%当時のものです。ご注意ください)
とある所の企画で、ちっこいNゲージの「コエヌ」と「フォーミュラ9」いうカテゴリーを、
勝手に作ってみました。
まずは「コエヌ」。
HOやOのナローゲージではなく、あくまで「ちっこいNゲージ」で、
「呉尾律波のジョークトラック」はじめ、半径50mmのカーブを通過できることが条件です。
ざっと市販のものを羅列してみましょう。
●KATO チビ凸、チビ電・チビロコ客車(小型二軸動力のもの・連結はできません)
●TOMIX 各種二軸レールバス(連結はできません)
●BANDAI Bトレ機関車動力ユニット1
●津川洋行 デキ3・日本車両7tディーゼル
●アオシマ 酒井5t・デワ・ボンゴカー
●アイコム TMSモーターカー・C4木曾ディーゼルカー(キャラメルN動力)
●アルナイン アルパワー14A・16A
--以下、それぞれの簡単なインプレッションです。ご参考まで。--
●KATO チビ凸用動力ユニット Bトレインショーティー対応品11-103 (軸間28mm・¥オープン価格)
・長所 とにかく安定感抜群。信頼性があり、長時間走行にも耐えうる。
・短所 大きく、構造的な遊びが少ない。改造にはやや不向き。
動作に大きな電力が必要で、電池式パワーパックだとやや難しい。
●BANDAI Bトレ専用 動力ユニット[1]・機関車用(軸間28mm・¥2100)
・長所 信頼性、低速性能はKATOに一歩譲るものの、
パワフルさでは一枚上手。
・短所 走行音がKATOのものよりやや大きめ
やはり大きく、改造には不向き
●津川洋行 動力ユニット TU-DEKI1 (軸間8mm ・¥3675)
銚子電鉄デキ3に使用の動力ユニット。
・長所 軸間8mmと、とにかくコンパクト。
走りはスムーズ。汎用性も高い。
バランスがよく、1軸駆動にしては牽引力がそこそこある。
耐久性もかなりあり、3日間のイベントをほぼメンテフリーで走破。
・短所 モーターが中央搭載で背も高いので、
改造ベースとしては規制がある。
改造走行には繊細なウエイトバランスが要求され、
十分な工作力と知識が必要となる。
●津川洋行 動力ユニット 動力ユニット TU-7T (軸間9mm・¥3675)
日本牽引車製造7t入替機関車の軸間9mmの動力ユニット。
・長所 とにかく小さくスムーズ。走行音も静か。
2軸駆動で、牽引力もそこそこある。
乾電池一本でも走る。改造の幅も広い。
耐久性もかなりあり、3日間のイベントを車輪の掃除のみで走破。
・短所 ウィールベースの短さゆえ、補重など改造時の調整がシビア。
4.5Vモーターは、相性の悪いACパワーパックだと極低速がきかず、
暴走することも。
●アイコム キャラメルN動力 (軸間14mm・¥2940)
アイコムの「キャラメルN」専用動力。
初期型の金属ウォームギアと、
後期型のプラ製ウォームギアのものが存在する。
・長所 構造が単純なため、改造の幅が広い。
牽引力は別として、モーターがパワフル。
LED基盤搭載なのに低価格。
ポン付けできるボディが多数ある(5種類12カラー)
・短所 1軸駆動なので牽引力に難。低速があまり効かない。
走行音がやや高い。
車輪の外側に集電ピボット板があり、幅がやや広い。
集電ピボット部分にゴミが溜まりやすく、
走行性能に影響しやすい。メンテナンスが重要。
固定台車レリーフは、お手軽改造にはやや不向き。
改造の際にはLED基盤が邪魔になることも。
●アルナイン アルパワー14A・16A(軸間14mm/16mm・¥2,940)
※写真・インプレはアルパワー14A
新型アルモーターとグリーンマックス製の動力台車を組み合わせた,
2軸駆動の動力ユニット。
・長所 超小型2軸動力とは思えないほど、抜群の安定性。
モーターが静かでパワフル。補重しなくても、スイスイ走る。
ギヤにより十分に減速されており、低速からスムーズ。
・短所 金属部品が多いため、改造時にはショートに注意が必要。
プレートを外して「最小限走行可能スタイル」にすると、
やや建て付けが心もとない。
------------------------------------------------------------
以下、小さな電力で動く順番です。
(実験は単三乾電池3本をパワーソースとする、Tゲージ用パワーパックで行いました)
津川洋行TU-7T < アルナイン アルパワー14A・16A < 津川洋行TU-DEKI1 < アイコム キャラメルN動力 < BANDAI Bトレ動力 < KATO
個体差もあるでしょうが、手持ちのものに限っては、信頼性ならKATO・バンダイ・津川TU-DEKI1、走行性能ならアルパワー、改造の幅の広さなら津川TU-7T、お手軽さならキャラメルNあたりでしょうか。
そこで早速、自作のコエヌを作ってみました。
モーターはアルナイン、足回りはキャラメルNでギヤは津川というキメラ動力です(笑)。
詳しい製作方法と、「フョーミュラ9」についてははのちほど。
とある所の企画で、ちっこいNゲージの「コエヌ」と「フォーミュラ9」いうカテゴリーを、
勝手に作ってみました。
まずは「コエヌ」。
HOやOのナローゲージではなく、あくまで「ちっこいNゲージ」で、
「呉尾律波のジョークトラック」はじめ、半径50mmのカーブを通過できることが条件です。
ざっと市販のものを羅列してみましょう。
●KATO チビ凸、チビ電・チビロコ客車(小型二軸動力のもの・連結はできません)
●TOMIX 各種二軸レールバス(連結はできません)
●BANDAI Bトレ機関車動力ユニット1
●津川洋行 デキ3・日本車両7tディーゼル
●アオシマ 酒井5t・デワ・ボンゴカー
●アイコム TMSモーターカー・C4木曾ディーゼルカー(キャラメルN動力)
●アルナイン アルパワー14A・16A
--以下、それぞれの簡単なインプレッションです。ご参考まで。--
●KATO チビ凸用動力ユニット Bトレインショーティー対応品11-103 (軸間28mm・¥オープン価格)
・長所 とにかく安定感抜群。信頼性があり、長時間走行にも耐えうる。
・短所 大きく、構造的な遊びが少ない。改造にはやや不向き。
動作に大きな電力が必要で、電池式パワーパックだとやや難しい。
●BANDAI Bトレ専用 動力ユニット[1]・機関車用(軸間28mm・¥2100)
・長所 信頼性、低速性能はKATOに一歩譲るものの、
パワフルさでは一枚上手。
・短所 走行音がKATOのものよりやや大きめ
やはり大きく、改造には不向き
●津川洋行 動力ユニット TU-DEKI1 (軸間8mm ・¥3675)
銚子電鉄デキ3に使用の動力ユニット。
・長所 軸間8mmと、とにかくコンパクト。
走りはスムーズ。汎用性も高い。
バランスがよく、1軸駆動にしては牽引力がそこそこある。
耐久性もかなりあり、3日間のイベントをほぼメンテフリーで走破。
・短所 モーターが中央搭載で背も高いので、
改造ベースとしては規制がある。
改造走行には繊細なウエイトバランスが要求され、
十分な工作力と知識が必要となる。
●津川洋行 動力ユニット 動力ユニット TU-7T (軸間9mm・¥3675)
日本牽引車製造7t入替機関車の軸間9mmの動力ユニット。
・長所 とにかく小さくスムーズ。走行音も静か。
2軸駆動で、牽引力もそこそこある。
乾電池一本でも走る。改造の幅も広い。
耐久性もかなりあり、3日間のイベントを車輪の掃除のみで走破。
・短所 ウィールベースの短さゆえ、補重など改造時の調整がシビア。
4.5Vモーターは、相性の悪いACパワーパックだと極低速がきかず、
暴走することも。
●アイコム キャラメルN動力 (軸間14mm・¥2940)
アイコムの「キャラメルN」専用動力。
初期型の金属ウォームギアと、
後期型のプラ製ウォームギアのものが存在する。
・長所 構造が単純なため、改造の幅が広い。
牽引力は別として、モーターがパワフル。
LED基盤搭載なのに低価格。
ポン付けできるボディが多数ある(5種類12カラー)
・短所 1軸駆動なので牽引力に難。低速があまり効かない。
走行音がやや高い。
車輪の外側に集電ピボット板があり、幅がやや広い。
集電ピボット部分にゴミが溜まりやすく、
走行性能に影響しやすい。メンテナンスが重要。
固定台車レリーフは、お手軽改造にはやや不向き。
改造の際にはLED基盤が邪魔になることも。
●アルナイン アルパワー14A・16A(軸間14mm/16mm・¥2,940)
※写真・インプレはアルパワー14A
新型アルモーターとグリーンマックス製の動力台車を組み合わせた,
2軸駆動の動力ユニット。
・長所 超小型2軸動力とは思えないほど、抜群の安定性。
モーターが静かでパワフル。補重しなくても、スイスイ走る。
ギヤにより十分に減速されており、低速からスムーズ。
・短所 金属部品が多いため、改造時にはショートに注意が必要。
プレートを外して「最小限走行可能スタイル」にすると、
やや建て付けが心もとない。
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以下、小さな電力で動く順番です。
(実験は単三乾電池3本をパワーソースとする、Tゲージ用パワーパックで行いました)
津川洋行TU-7T < アルナイン アルパワー14A・16A < 津川洋行TU-DEKI1 < アイコム キャラメルN動力 < BANDAI Bトレ動力 < KATO
個体差もあるでしょうが、手持ちのものに限っては、信頼性ならKATO・バンダイ・津川TU-DEKI1、走行性能ならアルパワー、改造の幅の広さなら津川TU-7T、お手軽さならキャラメルNあたりでしょうか。
そこで早速、自作のコエヌを作ってみました。
モーターはアルナイン、足回りはキャラメルNでギヤは津川というキメラ動力です(笑)。
詳しい製作方法と、「フョーミュラ9」についてははのちほど。