先日アップしました 武蔵野中央公園で撮った写真の

3月5日撮影画像✿勝手にムービー』 の記事の本題になります。

 

 記事はこちら https://ameblo.jp/creopatoran/entry-12444918399.html

 

 

 

今回の記事を読んでいただくにあたり、

まず先に 2017年1月に投稿したブログを読んで頂ければと思います。

 今回の記事と繋がってきます。

 

以前書いた記事はこちら 

https://ameblo.jp/creopatoran/entry-12237565863.html  2017年『初詣と慰霊碑』

 

 

 この時初めて中島飛行機について知ることになります。

 

 

 

 

 

 

神社の裏手に在る慰霊碑

 

 
この慰霊碑は前は無かったと思いますが新しく作られたようです。
 
 

 

その場所は、

昔、『中島飛行機』という 戦闘機を作っていた重要な工場の研修所があった土地でした。

 

そして、中島飛行機武蔵製作所で働き、空襲で命を落とした人たちの慰霊碑です。

 

 

 

 

 

昨年の8月9日、原爆関連の細かな時系列のツイートを見ていたら、

8月9日長崎に原爆投下される前日にこんな空襲がありました↓

 

『あれ?中島飛行機だ。。。 8日に空襲受けたんだ…』

 そう思いました。

 

それまで武蔵工場というのは調布飛行場のことかな? と勝手に思っていました。

ネットで調べてみると、中島飛行機武蔵工場は 調布飛行場のとこではなかった。

 

全く違う 現在 武蔵野中央公園になっている所。

それは、以前お勤めしている時、通勤途中いつも通っている所でした!

 

全然知らなかった。。。!

 

 

それで、私は中島飛行機武蔵工場のことをもっと調べたい と思いました。

 

調べてみると、色々と武蔵工場のことが残されていることを知り

いつか行ってみよう と思っていましたが、ついつい先延ばしになっていました。

 

 

 

そして、今月5日 日本年金機構の武蔵野年金事務所に行く機会があり、

その事務所が武蔵野中央公園からほど近かったため、

これは絶好のチャンス! と、

中島飛行機武蔵工場の形跡を探しに歩くことにしました。

 

 

 

 

まずはここから
中島飛行機 武蔵製作所 正門跡

 
 
 
現在図
 
 
工場正門跡

現在は高齢者センターや私立の小学校、マンションなどが建ち並んでいます。

 

 

 

 

隣接する 武蔵野中央公園

武蔵野市役所の西側に当たります。

とても広い公園です 花木。双葉双葉花木。

 
 
 
 
 
 
かつて米軍宿舎があり2千人以上の家族が住んでいた地。
今はそのような駐留外国人がいたとはとても思えません。

 

 

 
 

 都立武蔵野中央公園は約11万平方メートルの敷地を持ち、原っぱ広場、スポーツ広場、バーベキュー広場など、広大な敷地の中に数々の施設が設置されています。


中島飛行機武蔵製作所は、東洋一といわれた航空機エンジンの大工場をもち、零式戦闘機(通称「零戦」)」や一式戦闘機「隼(はやぶさ)」のエンジンを製造。

1944年(昭和19年)7月、アメリカ軍がマリアナ諸島サイパン島を占領し、そこに大型爆撃機B29の基地を築く。

同年11月24日には、同島から日本本土空襲を開始し、最初の目標となったのは、その中島飛行機武蔵製作所でした。

 

 

戦争当時、この武蔵工場が重要であることはアメリカ軍も把握していて数回の空襲を受けています。

 

                      (ネットからお借りしました)

 

 

 

 
更に中島飛行機跡を探して静かな遊歩道を歩きます。
 

どこだろぉ。。。 うーん…
あった!
中島飛行機 武蔵製作所 工場引込み線跡
 
戦前・戦時中まで、中央線武蔵境からの物資輸送の為の引込み線が有りました。
 
 第二次世界大戦末期にはアメリカ軍により激しい空襲を受け、引き込み線は被弾。
戦後、1951(昭和26)年、工場跡の一角に「武蔵野グリーンパーク野球場」が開設され、観客輸送のため引き込み線は敷き直され、三鷹駅からの国鉄「武蔵野競技場線」として生まれ変わる。

だが、野球場の閉鎖に伴い 1959(昭和34)年、武蔵野競技場線は廃止となる。
 
現在はもちろん線路は有りません。
 
終戦後、広い工場跡地は米軍に接収され、米軍宿舎「グリーンパーク」が建設された。
現在の市役所は、グリーンパークのアメリカンスクールがあった場所にできた。
 
 
 
 
 
 
 
 
第二次世界大戦後、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)により、中島飛行機は12社に解体された。
その後身のひとつが、富士重工業 現スバルとなる。

富士重工業は、航空機技術者によって自動車産業に進出したのだが、いつかは国産航空機開発の再開を目指して設立した会社でもあった。
 
 
 
 
 
 
 
 
他の各地にもある 重要な軍需工場。
ここに戦いの跡があった。。
 
 
大分歩いて回って今回は 正門跡引込み線跡しか分かりませんでしたが
また機会を見つけて他の跡地プレートを見つけたいと思います。
 
 
sakura03桜の木が並び、3月~4月にはとても綺麗な通りとなる
桜武蔵野市役所通り及び武蔵野中央公園桜
 
中島飛行機の跡地を巡って
心のリフレッシュにもなればいいなと思います 嬉しい
 
 
 

 

ペタしてね