最近のゴルフシューズの動向とは?! | ★ギア・スイングの話2

★ギア・スイングの話2

GDOブログの閉鎖とともにこちらに引っ越ししてきました。なぜか、ゴルフ販売技術者資格も持っているけど、ゴルフ業界では働いていません。自分の気付いた事などいろいろ書いていきます。(^^;) オフィシャル Hdcp 0.

さて、今回は、最近のゴルフシューズの動向のお話です。




ということで、、、、


皆さんは、どのようなタイプのゴルフシューズを履いていますか?


僕は、最近多いのが、フットジョイかアディダスです。あと、ECCOというのもあります。

もちろん、ボアシステムのシューズもいくつか持っています。プロになかなか浸透しなかったボアシステムですが、最近は、少しづつ履いているプロも増えてきましたね。

このボアシステムは、ダイヤル式で、ワイヤーを締めることによって、シューズを締め付けるものですが、初期の頃と違って、今は、いろんな場所でいろんな留め方になっていますね。


僕が、最近気に入って買っているシューズですが、アッパーが本皮のモデルが多いです。


この間は、フットジョイの古いモデルの新古品?がヤフオクであったので、思わず、ポチっとしてしまいました。



フットジョイも本当にいろんなモデルを出しているのですが、USモデルとJAPANモデルで素材を変えているモデルがあります。


たとえば、、、今人気のシューズ、フットジョイのプロSLシューズ。これは、ボアタイプと紐タイプがありますが、スパイクレスですが、かなりしっかりしたシューズでプロにも人気があります。

 

 

フットジョイ プロSL ボア シューズはこちら!!!

このプロSLシューズですが、JAPANモデルは、アッパーに防水人工皮革が採用されていますが、USモデルは、なんと、防水牛革です。色やデザインは同じなので、まったく見分けが付かないのですが、USのプロは、この本革モデルを履いているということですね。

価格的には、ほとんど差が無いのであえて、JAPAN仕様は、人工皮革のほうがいいという判断なのだと思います。

もちろん、それぞれにメリットデメリットがあります。

人工皮革のメリットは、耐久性が高いところですね。防水性で言えば、いくら防水加工をしている本革でも、人工皮革にはかないません。

一方、革は足の形に合うように伸びたりするので、フィット感は、本革にメリットがあります。

とはいえ、ゴルフシューズは、足の形にぴったり同じになるという形でもないので、基本の足型がフィットさえしていれば、どちらの素材でもあまり変わらないと思います。


それで、ゴルフシュースの選び方ですが、とにかく絶対必要なのは、自分の足型に買おうと思うシューズがフィットしているかどうかです。


フットジョイが、人気が高いのは、オーダーシステムがあり、いろんなサイズで自分に合う足型のシューズが作れるからですね。

市販品には、2Eや3Eみたいなものが多いですが、もっと細目が合う人もいるので、自分にぴったり合ったものが欲しければ、多少高くなりますが、フットジョイのオーダーシステム マイジョイが良いですね。

これは、アメリカのショップでも直接オーダーできるので、時間はかかりますが、自分にぴったり合って、イニシャルや、マークの刺繍もでき、違いが出せてお勧めです。



スニーカータイプも最近結構人気になっていますが、これもいろんな素材のものが出ていますね。

このタイプは、とにかく柔らかめの素材が多いです。

色的にもカラフルなものも多く、ウェアに合わせて変えるのも良いですね。


そして、シューズ選ぶで注意することで、足型の次に、ソールの硬さもチェックした方が良いですね。


僕は、結構ソールが硬めのものが好みです。

理由は、スイング時に、柔らかいと自分のスイングがうまく出来ないことがあるからです。

特にフィニッシュ時の右足は、僕の場合、指先で立つ感じになります。

そのため、柔らかいとここでちゃんと立ちにくいです。

 




一方、インパクトやフィニッシュで、指から結構曲げて足を使うタイプもあります。

 




それで、僕が独自に思うことですが、このフィニッシュや、インパクトの形で右足指のところを曲げて使う人は、ソールが柔らかめの方が合うと思います。

自然に、足の指が曲がるのに合わせてシューズのソールもその形に曲がるからですね。


ゴルフシューズは、スイング重視か、歩き重視かという選択もありますが、やはり、スイングしやすいタイプのシューズを選んだほうが、スイングももいい影響があると思います。

みなさんも、スイングに合わせたゴルフシュース検討してはいかがでしょうか?


ということで、、、期間限定クーポン付きの新作シューズはこちら!!!