アッパーブローの打ち方!!! | ★ギア・スイングの話2

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GDOブログの閉鎖とともにこちらに引っ越ししてきました。なぜか、ゴルフ販売技術者資格も持っているけど、ゴルフ業界では働いてなかったけど、最近ゴルフ業界に戻りました。自分の気付いた事などいろいろ書いていきます。(^^;) オフィシャル Hdcp 0.

今回は、ドライバーでの重要な打ち方であるアッパーブローのお話です。

最近のプロのドライバーショットは、角度はいろいろだと思いますが、少なくともレベルブローからアッパーブローの間でインパクトしていると思います。しかし、アイアンは逆にダウンブローになっていますね。では、どのポイントでアッパーブローとダウンブローを打ち分けているのか?



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ということで、、、





まず、ドライバーとアイアンのスイングは違うのかということがありますが、厳密にいえば違うと言えますし、基本的には変わらないとも言えます。

では、どの部分が違うのかということが分かってくれば、アッパーブローの打ち方というのもわかってくると思います。

以前の記事でドライバーもハンドファーストと書きましたが、もちろん、ドライバーのハンドファーストとアイアンのハンドファーストではこの角度は違います。

イメージ的にはドライバーは、ややハンドファーストで、アイアンはハンドファーストという感じですね。

そして、正面から見てインパクトにおける頭の位置が違います。もちろんハンドファーストの手の位置も違いますね。

上井プロのドライバー正面のハイスピード映像



上井プロのアイアン正面のハイスピード映像



つまり、ドライバーは頭の位置を右足寄りに動かすことでハンドファーストでもクラブヘッドをややアッパーブローに振っているわけですね。

しかし、アイアンは頭の位置がインパクトでほぼ正面です。そのため、ハンドファーストそのままにダウンブローに当たっています。

アイアンのハイスピード映像を見るとティーアップしていてもボールの先の芝が削り取られていることがはっきり分かりますね。

このように、ハンドファーストでアッパーブローに打つポイントはインパクトの頭の位置だと思います。

この形がインパクトでできると効率的な弾道でドライバーショットできますよ。