『わたしの暮らし』
konmari media japan公認
こんまり流片づけコンサルタント
小河原 由紀子です


サムネイル

『だけど、でも、だって』の

ネガティブ3Dが思考の8割を占めるほど自己肯定感低め、自己犠牲を美しいと思い込んでいた『片づけ前の私』


こんまり流片づけに出会い

わたし自身が片づけまつりを終え『今、おかしくも愛おしい暮らし』を送っております。


座右の銘は

『スマイルゼロ円😆』笑顔は自分でできる1番の自家発電!!


今回の仙台秋保温泉♨旅行は
妹が企画してくれました✨
父の誕生日もありましたが
父の元気がないから…と、妹が全部手配して
ました
 

ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所見学も
松島遊覧船も
妹が事前に予約をしてくれてました


道中の運転もずっと妹
写真もいっぱい撮ってくれました


テレビでも紹介されたお店も
調べてくれてた
おはぎで有名なお店だそうで
第4駐車場までありました!
おはぎは『半殺し』で
あんこもごまもきな粉も美味しかった〜😂



松島遊覧船
妹ははじめてだったそうです


私は塩竈神社に参拝をリクエスト



瑞巌寺のそばには『うねうね』した木が!
迫力あった



妹が言ってたの
『自分のためだったら、別にいいかぁ〜
    ってなるけど、皆とせっかく出掛け
    るんだから!となるといろいろ調べたい!
    だって、楽しませたいんだよね』



『私、心配症だから。
    全部決めておきたいんだ』



確かに妹はすごかった!
どこに行っても気づかいして
皆が困らないように、皆が楽しめるように
頑張ってた


妹は責任感も強くて
心配症


これが妹を苦しめた


だから、わかる
コレは
後からものすごく疲れるパターンだ
と、思いつつ
私的には妹がしたい事が全部うまくいく
ように…姉なりの気づかいをしていたつもり
(笑)


仙台に行くのに何故か山形方面に
向かってしまった時も
『オネーが、ちゃんとナビみてないからだ!』
と、言われたけど
『それで気が済むならいいよ〜(笑)』
で、良かったしね


とにかく、妹はめっちゃ張り切って
めっちゃ頑張ってた 


途中から合流した弟は相変わらず優しくて
喋り方も優しくて
『俺は皆が楽しければ何でもいいよ〜』
と、言いつつ、弟なりの気づかいを
していた


寝る時は父と母の間の布団で寝てた
その様子が微笑ましくて
嬉しかった


しかし…
食事して部屋に戻って布団が敷いてあるから
9時位には皆寝る体勢だったな(笑)
今回は、飲み師の妹がいなかったし
長時間の移動で皆疲れてたし
私は寝落ちしそうな時に妹に起こされ
眠れない妹に付き合っておしゃべり
妹はご丁寧に私の
『プスーーーーー…プスーーーーー…』と
いう寝息まで動画で撮ってた(笑)



私は兄弟の中にいると割と受け身です
遠慮してるとかじゃなくて
その立ち位置が丁度いいし
気持ちが楽ちんです


妹が言ってた
『自分のためだとどうでもいい』
という言葉
私もそうだから、すごくわかる
だけどね
『大切な人(家族)のために』
は、ひっくり返せば
『自分のため』になってるんだよ



『そういうもんかな?』
『そうだよ〜』


特別な家族旅行の時間
他愛のない会話


しかも、帰りの運転中
前日の高速道路を間違えたことで
心配症の妹は神経質になってた
『オネー、ちゃんとナビみててよ!』
車にもついてるけど
私はスマホでナビる
2台のナビでサポート!!!!


そしたら『毒舌の母』が悪気なく
『一回した間違いをしないように!』
と、言ったら
妹がポロポロ泣き出した


なんで泣くの〜(笑)


すごく頑張って
気を張って順調だったのに!
母め!


途中から父が運転してくれて
母が助手席に座った


両親の会話を聞きながら
妹とどうでもいい話して笑ってるうちに
家についてしまった


『あぁ〜帰りたくない〜!
   夕飯考えるのが面倒くさい〜』


と、叫びながら
大笑いして、あっという間の
一泊二日の家族旅行が終わった



行けたこと
たくさん笑って
たくさん食べて
たくさんはじめての場所に行った
汗かいて
風に吹かれて
海の上を走った
泣いたり笑ったり
それぞれがそれぞれに楽しんだな


妹のお陰
家族のお陰
息子と健さんと義母のお陰
本当にお陰です



『今年、もう一回家族旅行したいんだよね』


そうだね 
また、いこうね













rfcラジオ福島😆👏🌿

🌿音譜🌿音譜🌿
Day・Eternity・Shine
Holy・New・Yours

宝石緑GODBLESSME宝石緑



片づけ個人レッスンはこちらから
                         ↓

 

【片づけコンサルタント活動歴】
2020年7月・こんまりⓇ流片づけコンサルタント養成講座受講
同年8月末からモニターレッスン開始
養成講座修了生として個人レッスン開始
2021年5月14日 
起業届を出した日にKonmarimediaJapan公認
こんまりⓇ流片づけコンサルタント認定試験合格通知が届く!
2024年3月現在個人レッスン721時間