『わたしの暮らし』
konmari media japan公認
こんまり流片づけコンサルタント
小河原 由紀子です


サムネイル

『だけど、でも、だって』の

ネガティブ3Dが思考の8割を占めるほど自己肯定感低め、自己犠牲を美しいと思い込んでいた『片づけ前の私』


こんまり流片づけに出会い

わたし自身が片づけまつりを終え『今、おかしくも愛おしい暮らし』を送っております。


座右の銘は

『スマイルゼロ円😆』笑顔は自分でできる1番の自家発電!!



小さいベランダに鉢植えの花を
楽しんでいる義母
ただ、楽しむだけではなく
仏壇にあげるようでもある


洋裁、和裁、機械編み
なんでもやってきたし
今でも針仕事や足踏みミシンは健在!


いろいろ出来ていいね〜
楽しみあるもんね〜


私も手芸好きなので
なんちゃってでも作るのは楽しいし
出来上がりの達成感もある
アレコレ考えながらやるのも楽しい


そんな感覚で声掛けた事があった


が…


義母曰く
『楽しいと思った事なんてない』
『暮らしの為にやってきたから』
だそうで…


何も言えねーー
!!!真顔状態になりました
ちょっとオリンピックに寄せてみました
(笑)



いくら暮らしの為でも楽しくなかったら
好きでなかったらやらないんじゃないの?
と、口あましそうになりましたが
言わずにおきました
大人になりました自分!


今、やってる事は
その先の何かの為や何かに使う為であり
楽しんでない!
という義母ですが…


私は知っている


それは昔の人特有の体裁と謙遜だ!
だって、
義母は



褒められるのが大好きなんだから!
割合、自己顕示欲高めです(笑)



海の底で光る真珠のように
見えづらいけど確かにひかる
それは


自尊心と承認欲求


どっちもあるのが当たり前


もちろん、私にもある
当然ある


そんな義母が最近良く言うセリフ
『今年は花のつきがいいぃ』
『こんなに優秀なのははじめてだぁ』
それを聞く度に私はチラリと思う事がある
それは


『私が栄養剤入りの水をたま~に
あげてるからねぇ〜ウインク


と、実は私のおかげよ〜と思ってた


だけど、あんまりにも言うので
『実はね〜…』と打ち明けました
私がねえぇ〜栄養剤入りのをねぇ~ 
たまにあげてたんだよ〜ふふふ〜と


そしたら、義母
『私は栄養剤一回も使ってない!』
『米の研ぎ汁を発酵させてあげてた!
臭いけど!』
『アレが効いてる!』


と、言うのです!



お互いに花のつきが良いのは
自分のおかげだと思っていたという(笑)



そして、褒められたかったという(笑)
認めてほしいというね



義母と私
誕生日が1日違い(笑)
似ているところも多いです
似て否事も多いです

 

反面教師になったり
あの年齢でなんでもやる義母のように
なれたらと思ったり
いろんな事を考えさせられる存在です


嫁姑の関係は
人間関係の中でも特に
濃いいものなんですね



倉庫の片づけでも
いろいろありますが
まだまだよろしくお願い致します🙇ですね












rfcラジオ福島😆👏🌿

🌿音譜🌿音譜🌿
Day・Eternity・Shine
Holy・New・Yours

宝石緑GODBLESSME宝石緑



片づけ個人レッスンはこちらから
                         ↓

 

【片づけコンサルタント活動歴】
2020年7月・こんまりⓇ流片づけコンサルタント養成講座受講
同年8月末からモニターレッスン開始
養成講座修了生として個人レッスン開始
2021年5月14日 
起業届を出した日にKonmarimediaJapan公認
こんまりⓇ流片づけコンサルタント認定試験合格通知が届く!
2024年3月現在個人レッスン721時間