『わたしの暮らし』
konmari media japan公認
こんまり流片づけコンサルタント
小河原 由紀子です


サムネイル

『だけど、でも、だって』の

ネガティブ3Dが思考の8割を占めるほど自己肯定感低め、自己犠牲を美しいと思い込んでいた『片づけ前の私』


こんまり流片づけに出会い

わたし自身が片づけまつりを終え『今、おかしくも愛おしい暮らし』を送っております。


座右の銘は

『スマイルゼロ円😆』笑顔は自分でできる1番の自家発電!!



大事な事はLINEでしかいえない
良く言えばシャイでかわいい夫婦(笑)



『勘違いしたようなので…』という書き出し
私がプンスカを隠さずに
明らかに
プンスカしていたからねチュー



どうも、健さんが義母を説得して
倉庫にあるモノを処分して良いという
許可を取ったとの事


健さんも
流石にあの現状では…と思ったようです


なので、健さんと倉庫に行ったついでに
『タオル』と書かれた段ボールを2つ
持ち帰って来ました
タオルは使うので、一度全部洗濯しようと
思いました
一生タオルは買わなくてもいい位
ありました







段ボールに入っているとはいえ
1枚1枚貰った当時のままのビニールに
入っているとはいえ
ホコリやサビ汚れなどもあったので
酵素系漂白剤とクエン歳で漬け置きしてから
洗濯しました


 

 



 

 



 

 



 一世風靡からの定番化!

 



 

 



 

 



案の定、漬け置きしたお湯はけっこう

汚れが出てました



梅雨の晴れ間に一気干し!



気分もタオルもスッキリー!!!!!



そして、洗ったタオルを収納するものは〜

やはり倉庫にあった…コレ!


柳ごおり〜ならぬ竹ごおり!
軽くて通気性抜群ですから!
これもたわしで水洗いして日陰干し


乾いたタオルを畳んで収納


写真に撮るとアラがみえるのだ!
もう一度並びを修正(笑)して
出来上がり!
ジャジャーン!!!



タオルと手ぬぐい合わせて85枚

ありますねぇ~

しかもほとんどが当時のままの名入りの

タオル!

銀行名、商店名、祝上棟!手ぬぐい

創立記念手ぬぐい!などなど

あるわあるわ〜



でも、この了解、半分以下になってます

タオルをビニール袋2つにして持ち帰った

モノのうちの1つを、お隣のお宅に

義母があげたんです

『喜んでた〜』だそうです

もう一つの袋からも数本取り出して

知り合いにあげたので

実際は200本近いタオルがあったのです

  


義母曰く

『昭和30年頃のもあるわ』だそうです

義母の姑が取っておいたモノから

あったそうです



置くところがあるっていうのは

とても恵まれていると思います

実際、うちも置く場所があります



倉庫なあるだけなら『死蔵品』

だけど

手入れしてこれからは使うモノとして

定位置を決める

スタンバイオッケー状態にしておく事

いつか使うのではなく

いつでも使えるようにしておく事が

大事です



義母は私がなんでもかんでも

ただ捨てると思ってる(笑)

義母からみたら

ぽいぽい捨ててるだけにみえてるのかな〜



私の捨てる基準は

『卒業したモノ』

『今の自分に合わないモノ』

『あきらかに傷んだモノ』

1言で言えば

『ときめかなくなったモノ』です



私はアンティークが好きなので

元々あったモノを今に活かして使って

います

なんでもかんでもではないんですよ

古けりゃ好きって事でもない(笑)



コレは!とピンンッ!!!!

と、きたものです



竹のこおりもそうです。



大量のタオルもそうです。

タオルは私には安心感をくれるんですよ

何故かわからないけど

ボロボロになるまで使い切ってから

でないと捨てません(笑)

クッタクタになるまで使い切ります(笑)



ボロボロのクッタクタにタオルがなるほど

家中で役に立って貰います

お風呂でもキッチンでも掃除でも

どこでも役に立って貰います



洗濯して干して畳んで

漂白したり手洗いしたり

煮沸したり手間をかける




選んで残したモノに

手間を惜しまない事が私のときめきです




倉庫の片づけは続きます

私のときめきを知る時間も続きます











rfcラジオ福島😆👏🌿

🌿音譜🌿音譜🌿
Day・Eternity・Shine
Holy・New・Yours

宝石緑GODBLESSME宝石緑



片づけ個人レッスンはこちらから
                         ↓

 

【片づけコンサルタント活動歴】
2020年7月・こんまりⓇ流片づけコンサルタント養成講座受講
同年8月末からモニターレッスン開始
養成講座修了生として個人レッスン開始
2021年5月14日 
起業届を出した日にKonmarimediaJapan公認
こんまりⓇ流片づけコンサルタント認定試験合格通知が届く!
2024年3月現在個人レッスン721時間