『わたしの暮らし』
konmari media japan公認
こんまり流片づけコンサルタント
小河原 由紀子です


サムネイル

『だけど、でも、だって』の

ネガティブ3Dが思考の8割を占めるほど自己肯定感低め、自己犠牲を美しいと思い込んでいた『片づけ前の私』


こんまり流片づけに出会い

わたし自身が片づけまつりを終え『今、おかしくも愛おしい暮らし』を送っております。


座右の銘は

『スマイルゼロ円😆』笑顔は自分でできる1番の自家発電!!



夏休みが始まって1週間位で
宿題を終わらせる友達がいた
毎日コツコツ進める友達もいた


そういうのにすごく憧れて
どっちも試した


けど…
どっちも出来なかった(笑)
どっちも向いてなかった(笑)



そもそも
その友達たちとは積んでるエンジンが
違うってこと



いくら
『宿題はやく終わらせられて凄い!』
『毎日コツコツ出来るのってかっこいい!』
と、指くわえて羨ましがったところで
私の方法じゃなかった(笑)


なので、いつもギリギリにヒーヒーする
事になる
ヒーヒー言いながら
『なんで、毎日コツコツ
    やらなかったんだろう…バカバカ!』と
自分を責めまくり
泣きながら宿題をやりながら
ふてくされて
親にも『まったく〜』と言われる



そんな夏休みの最後を
何度も送ってきた



蔦のからまる我が家…うっとりする…


それは大人になってからも
変わらない💨
どうしようもないんです 
そういう質(たち)なんです


だけど、本当にどうにか出来ないか…
だって、いつも心のどっかに
『やっときなさいよ〜』
『やらないと大変だよ〜』
という思いがつきまとっている状態


気持ち良くはない…
それでも出来ない自分を責めるしね

 
だけど、それが自分の性質だから!
と、割り切れて気持ちがスッキリした
アドバイスをくれたお友達がいます


『なんでいつもこうギリギリなんですかね?』
『わかってるのに出来ないんです』


と、愚痴ったら


『それはね、ギリギリでも
    出来る人だからだよ』


良いとか悪いじゃなくて
ギリギリでもいつもなんとかしてきたでしょ?
『はい』
例えば徹夜したってやり切っていたでしょ?
『はい』



由紀子さんは
それが出来る人だから
そうなんだよ


他の人はどう思うかわからないけど
『な~るほど〜』と
妙に納得してしまった


なので、これまでは
なんで?だったそういう質(たち)を
『これが私の最善手』とゆるせるように
なった




こんなふうに茎が伸びるのは日光不足…
太陽を多く浴びる為に葉と葉の間をあけるんだって。
うちはいつもどっかが影になる立地…
なので、日があたる午前中だけでも
日光浴です



それを知ってからは
う~んと楽になった



そう!私は『思い立ったらやる族』
思い立ってしまったら…もう…やらないと
気がすまない…
いくら、やることがあって
やらないと後で大変だぞ…と、わかってても
思い立った事が最優先事項に
急上昇してしまう
やらないと、他の事が手につかなくなって
しまう…質(たち)なのをど~んと認める


そしてギリギリで一気に集中する事が得意!
得意っていうのかわからないけど
それが私の最善のやり方なのを認める


片づけも毎日コツコツは出来なかったけど
やる時はやった!
凄い勢いでやった(笑)


ギリギリにならないとやらないとはいえ
ずっと考えてるし
早くやっちゃえばいいのになぁ〜って
ずっと思ってる


ホントにね 
『我が好き(ワガスキ)』だっぺって話
(誰のせいでもない、自分の責任でしょ)
(いわゆる自己責任だよね?!)ってこと
ですよ(笑)



ワークショップの原稿もギリギリまで
見直して作り直すのはわかってる
これまでもそうだったし
やれる事も知ってる



子どもの頃からずっとそうだもんね(笑)
やれなかったことはなかったよね!



そんな自分が…
好きよ
でもね
たぶん
きいぃっとぉ〜



と、薬師丸ひろ子で現実逃避(笑)



イヤイヤ!大丈夫よ!
私、出来る子だからね!
そういう質(たち)ですから!(笑)



 

いよいよ、明日です!


rfcラジオ福島😆👏🌿

🌿音譜🌿音譜🌿
Day・Eternity・Shine
Holy・New・Yours

宝石緑GODBLESSME宝石緑



片づけ個人レッスンはこちらから
                         ↓

 

【片づけコンサルタント活動歴】
2020年7月・こんまりⓇ流片づけコンサルタント養成講座受講
同年8月末からモニターレッスン開始
養成講座修了生として個人レッスン開始
2021年5月14日 
起業届を出した日にKonmarimediaJapan公認
こんまりⓇ流片づけコンサルタント認定試験合格通知が届く!
2024年3月現在個人レッスン721時間